bugneko
参加者

江村様

便乗で質問させて頂きます。

>[カスタマイズ] ダイアログの [検索] タブで設定できる「既定の正規表現エンジン」は、検索、置換の既定だけでなく、強調表示、マーカー、自動インデント、フィルター、タグ ジャンプなど、アプリケーション全体で使用されます。

とありますが、以前は[カスタマイズ] ダイアログの [検索] タブに「.を改行にマッチさせる」がありましたが、今は無くなっています。
これは使えなくなった為と言うことでしょうか?

物書きをしている際、強調表示で
「ああああ
 いいいいいいい
 うううう」
と言う文をマッチさせる為、正規表現で  「.*?」  を使っていました。

現在は強調表示としてマッチしなくなっています。(あるいは色が変わらないからマッチしていない様に見える?)
検索の「高度」で「.を改行にマッチさせる」にチェックを入れるとマッチします。
ただ、マッチしても何故かマッチした行の色が変わらないので不便ですが。

まとめますと、
1.[カスタマイズ] ダイアログの [検索] タブにも「.を改行にマッチさせる」を復活させて欲しい
2.改行跨がりでもヒットした場所を色付けして欲しい

あと、別件になりますが、
3.強調表示あるいはマーカー機能をセットで切り替えられるか、拡張子ごとに分けられる様にして欲しいです。
  物書きしている時とプログラムを書いている時では全然使い方が違いますので、変えられると大変助かります。