ent
参加者

EmEditorのバージョン : ‘14.6.0 beta 8’

・CSVモードの列幅を狭くして列を重ねた時の見栄えについて。
>現在は、重なった下の文字も透けて見える感じですが、ごちゃごちゃします。
>>そのようになっている(透けて見えていない)はずなのですが、何かの条件で透けてみえていることはあるかもしれません。調べてみたいと思います。

私の環境では、列の区切り線が表示されている場合に、透けて見える状態になります。
また、以下の行為をすると、列の区切り線が消え、表示されませんが、文字は透けて見えない状態になります。
* 行番号をクリックして行選択の状態にする
* 任意の文字を範囲選択する
この状態では列の区切り線は見えませんが、マウスカーソルを区切り線の位置に動かすと カーソルが ⇔ の形状に変わります。

>・「ヘディング書き換え禁止」OFFで ヘディング行にカーソルを置き、「ヘディング書き換え禁止」ONに変更。まだヘディングにカーソルがある状態でDELETEキーを押すとヘディング行の文字が1つ消された後で1つ下の行へカーソルが移動します。
>この場合は何も消さずに、カーソルも移動しないのが正解ではないでしょうか。
>
>これは修正します。

修正結果を確認しましたが、カーソルがヘディング領域外へ移動してしまいます。カーソルが移動するのがどうにも気持ち悪いです。

>・「ヘディング書き換え禁止」 ON で Ctrl + Home を2回実行しても 1行目にジャンプしなくなりました。
>・「ヘディング書き換え禁止」ONでヘディング領域をクリックするとカーソルがヘディング領域外へ移動します。ヘディング内のクリックした位置へカーソルを置けるようになりませんか?
>キーボード操作でのカーソル移動では、ヘディング領域内にカーソル移動できないのはこれは良いのかもしれませんが。
>
>書き換え禁止の場合は、カーソルが移動できないようになっているため、これは現在のところ仕様とさせていただければ幸いです。

「書き換え禁止のヘディング領域」内を範囲選択することはできますが。選択後のカーソルが、ヘディング領域外に飛び出してしまうのもまた気持ち悪い状態です。
「書き換え禁止のヘディング領域」でも カーソルが残って移動できるような仕様にしてほしいです。

・列の区切り線をダブルクリックすると、列幅が調整されるようになりましたが、何度もダブルクリックすると 少しずつ 列の区切り線が左に移動する場合があります。
最初にジャストフィットできたのであれば、2回目以降は動くはずがないのですが動いていくときがあります。

・列の区切り線をダブルクリックしたあとで、その右側の文字列が(ダブルクリックによって)範囲選択された状態になります。このような挙動はしないほうが良いと思います。