1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    Pi-suke
    メンバー

Windows Vista Enterpriseに、EmEditor Ver6.00.3 Profesionalをインストールしましたが、以下の不具合がありました。

「EmEditorと関連付け」を行うと、EmEditorがフリーズします。

解決方法をご存知の方がいましたら、解決・回避方法を教えてください。
    よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

おかしいですね。具体的な操作手順を教えていただけると幸いです。どのボタンを押した時点で、フリーズするのでしょうか?

Pi-suke
    メンバー

お世話になります。

フリーズする手順は以下の通りです。

1.EmEditorの起動
    2.「ツール」→「カスタマイズ」を表示
    3.「ファイル」タブの「EmEditorと関連付け」を押下
    4.「新規追加」「編集」などを行っても、行わなくても「閉じる」を押下
    5.EmEditorがフリーズ

このような手順でフリーズします。

よろしくお願いいたします。

キーマスター

こちらでは再現しませんが、他の Vista のユーザーの方はいかがでしょうか?

ogunity
    メンバー

次の環境で再現しました。
    ・ Windows Vista Ultimate(日本語版)
    ・ EmEditor ver 6.00.3 Professional(インストール時のオプションはすべてデフォルト)
    ・ 管理者としてログイン(ただしUAC有効)
    UACを無効にすると、無応答の事象は発生しなくなりました。

キーマスター

Windows Vista Ultimate は 32 ビット版でしょうか?

[カスタマイズ] ダイアログの [ファイル] タブで、[EmEditor と関連付け] をクリックすると、[ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されないでしょうか?

ogunity
    メンバー

はい。[カスタマイズ」ダイアログボックス内の「EmEditorと関連付け」ボタンを押すと、Vistaの「ユーザーアカウント制御, プログラムを続行するにはあなたの許可が必要です」画面が表示されます。ここで「続行」ボタンを押すと、「EmEditorと関連付け」ダイアログボックスが表示されます。続いて、そこの「閉じる」ボタンを押すと、EmEditorが無応答になります。画面には「カスタマイズ」ダイアログボックスが表示されていますが、動かしたりボタンを押したりできません。タスクマネージャでEmEditor.exeプロセスを見てみましたが、CPU使用率は0%でした。

ogunity
    メンバー

書き忘れましたが、32ビット版のVistaです。DELLのPCです。

ogunity
    メンバー

EmEditorの「カスタマイズ」ダイアログボックスについてもう少し調べてみました。
    A 「ファイル」ページの「EmEditorと関連付け」
    B 「タブ」ページの「マウスの設定」
    C 「タブ」ページの「メニューを変更」
    D 「ショートカット」ページの「さらに多くのショートカット」
    上記、A と D で無応答になり(まれに発生しないこともある)、B と C では問題は起きませんでした。A と D の共通点はボタンに「盾」があって UAC が許可を求めてくる点になるので、UAC が怪しいような?

キーマスター

確かに日本語 Windows Vista で再現しました。Windows Vista の場合、IME が影響しているようです。RC 4 では、モードレス ダイアログにして問題を回避しました。こちらでご利用ください。

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。