1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

日頃より EmEditor をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

EmEditor v12.0.10 を公開後、日本、米国、ロシアの 3 名のお客様からメールで問題のご報告いただきました。EmEditor を起動時に、

プラグインでアプリケーション エラーが発生しました。
    プラグイン: WordComplete.dll
    関数 OnEvents
    nEvents = 0x10000
    このプラグインを無効にしますか?

というメッセージ (日本語の場合) が表示されてしまうという問題でした。こちらでは Windows XP の環境で試しても再現しないという困った問題でした。正しく動作している Windows XP のお客様もいらっしゃいますし、Windows XP だからといって必ずしも再現できる問題ではないようです。3 名のうち 1 名の米国のお客様に許可をいただいて、リモートでお客様のマシンに接続してデバッグを行せていただきました。1時間ほどいろいろ調べてみたのですが、結局、問題の原因が見つかりませんでした。

v12.0.10 は、Visual Studio 2012 の Update 1 でビルドを行ったのですが、ビルドの設定の Platform Toolset で Update 1 の新機能である v110_xp というフラグを使って Windows XP 対応にしました。これが問題だったようです。v12.0.8 以前で使用していた Visual Studio 2008 と Visual Studio 2010 をインストールし直して、Visual Studio 2010 のツールセットを使ってビルドし直し、問題の再現するお客様に試していただいたところ、問題が無くなりました。ツールを変更してビルドのし直しで問題が解決しましたので、やはり Visual Studio 2012 Update 1 の問題ではないかと思います。

Windows XP の一部の環境で発生する問題とはいえ、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。近日中に、新しいビルドを公開したいと思います。公開されるまでの間、上記の問題が発生してしまう Windows XP のお客様の場合には、

http://www.emeditor.com/pub/emed32_12.0.11b1.exe

からダウンロードしてお使いいただけると幸いです。

昨日は、日本の某大学より 1000ライセンスを購入していただきました。ありがとうございました。大学でも広くお使いいただき嬉しく思います。

これからも皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。