1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    mister_y
    メンバー

いつもEmEditorを使用しております。

さて、現在プログラミングの勉強をしていて、完成したファイルをUTF-8(BOM無し)形式でファイルを保存しているのですが、EmEditorでUTF-8(BOM無し)形式でファイルを保存しても、何故か次回ファイルを開いた時にShift JIS形式に戻ってしまいます。
    全角文字が入っていればきちんとUTF-8(BOM無し)形式で保存されるのですが、半角文字ばかりだと何回UTF-8(BOM無し)形式で保存しようとしても必ずShift JIS形式に戻ります。
    これはバグなのでしょうか?それともやり方が悪いのでしょうか?
    是非教えて下さい。
    宜しくお願い致します・・・m(_)m

naya
    参加者

外していたらすみません。
    問題が起こるファイルが、HTMLで、ヘッダが

ではなく

となっているのは一因ではないでしょうか。

snow
    参加者

半角文字だけを使っている場合、UTF-8(BOMなし)とShift_JISには内容に違いがありませんので、判断できません。
    半角文字だけしかない場合は規定のShift_JISが選択される動作だと思います。

mister_y
    メンバー

なるほど、そういうことでしたか。
    文字コードの関係でUTF-8(BOM無し)で保存出来ないことがあるんですね。
    ありがとうございました・・・m(_)m

Yutaka Emura
    キーマスター

mister_y 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

既に、他の方からご指摘のように、全角文字が含まれていない場合には、Shift-JIS と UTF-8 (BOM無し) との区別を行うことができません。このため、既定では Shift-JIS として開いてしまいます。設定のプロパティのファイル タブで、開くときのエンコードを UTF-8 と設定していただければ、次回から常に UTF-8 として開きますが、その場合は、Shift-JIS のファイルも UTF-8 として開いてしまい文字化けしてしまいます。そのため、設定のプロパティは Shift-JIS の設定のままで、保存時に全角文字が含まれている場合に、「名前を付けて保存」を選択し、UTF-8 として保存することをおすすめします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

snow
    参加者

念のため、ですが。
    「保存できない」のではなくて、「開くときに判断できない」だけですね。
    そのファイルはShift_JIS・UTF-8のどちらでもあります。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。