1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    seea
    参加者

UTF-8判別の強化を要望します。

EmEditorは現時点の最新版です。(v9でも同様の動きをしていました)

文字コードの判別に失敗して、
    「指定したエンコードで変換できない文字が含まれています~」、現在のエンコードに「日本語(シフト JIS)」とダイアログが表示された時、操作の手間が煩雑になります。

<前提>
    ・ファイルには日本語(漢字、かな)はそれなりに多く含まれている。
    ・UTF-8のファイルが多い。但し、日本語(シフト JIS)、日本語(EUC-jp)等、EmEditorで「日本語」に分類される文字コードの可能性もある。
    ・拡張子は .txt のみ
    ・Unicodeサインは無いことが多い
    ・EmEditor 10.0.4 の設定
      HTML/XMLのCharsetを検出 チェック無し
      すべて自動検出 チェック無し
      Unicodeサイン(BOM)を検出 チェックあり
      UTF-8を自動検出 チェックあり
      開く時のエンコード 日本語(自動選択)
      規定の拡張子 txt

この状態で UTF-8 ファイルを開くと、自動検出に失敗するファイルが時々出てきます。
    日本語(自動選択)の候補に UTF-8 は入っていないのでしょうか。

ここで、開く時のエンコードを「UTF-8」としてしまうと、
    日本語(シフト JIS)をスムーズに開けなくなってしまう
    (警告ダイアログが表示され、選び直すことになる)ので、
    これでは解決になりません。

<要望>
    例えば、
    1.従来の UTF-8 自動検出で UTF-8 と判ったり、BOMがあればそれで開く。
    2.日本語(シフト JIS/ EUC-jp/いわゆるJIS)の可能性を考えて再判定し、間違いないと思ったらそちらで開く。
    3.上記の判別に失敗した場合は、開く時のエンコードを「UTF-8」と設定した時と同様の動作をする。
    この動きをさせる設定は出来ないでしょうか。

どうも今の EmEditor を見ていると、
    「日本語(自動選択)」の場合、1と2までで3の処理が無いのか、無視出来ない確率で警告ダイアログ行きになるようです。

単純な話、「日本語(自動選択・迷ったらUTF-8)」が欲しいです。

Yutaka Emura
    キーマスター

seea 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

「UTF-8を自動検出」チェックありになっている場合は、UTF-8 で開けるファイルは、UTF-8 を優先して開くはずなのですが、もし [ファイル] メニューの [開く] を選択して、[ファイルを開く] ダイアログからファイルを選択して開いている場合、そのダイアログの中で [設定されたエンコード] が選択されていることを確認してください。ここで、 [設定されたエンコード] 以外のエンコードが選択されて、[UTF-8] の自動検出がチェックされていない状態でファイルを開いてしまうと、UTF-8 の自動検出が有効にならないので注意が必要です。

もし、これらの設定が正しいのに、UTF-8 のファイルが開けない場合、問題が再現できるサンプル ファイルを Zip に圧縮してから、 [email protected] あてにメールで送っていただけないでしょうか? こちらで原因を究明してみたいと思います。大変お手数をお掛けして申し訳ありません。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

seea
    参加者

お返事ありがとうございます。
    サンプルファイルをメールでお送りします。

キーマスター

seea 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。
    メールを送っていただき、ありがとうございました。

確かに再現しまし、こちらでは既に修正しました。
    次のバージョンでは、この不具合修正が含まれます。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

seea
    参加者

バージョン 10.0.5 を試したところ
    UTF-8の自動検出の件は解決しました。
    すべてのログファイルをUTF-8と認識して開くことが出来ました。
    ありがとうございました。

キーマスター

seea 様

10.0.5 を試していただき、誠にありがとうございます。解決されて良かったです。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。