1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    yasu
    メンバー

テキスト内のURLに対するクリックで,そのURLをブラウザで表示する機能に関する要望です.

現在は,すでに開かれているブラウザがある場合,どれかのブラウザ上で,クリックしたURLを表示します.

しかし,この場合,別のURLに変更して欲しくない,まだそのままにしておきたいページをブラウザで開いている場合,そのページが変更されてしまうことがあります.
    具体的には,例えばこのフォーラムへの投稿のような,文字入力フォームに文章を入力している時を考えます.その時に,EmEditorで開いているテキストファイル中のURLをクリックして表示したとします.そのとき運が悪く,入力フォームに文章を入力しているブラウザで,クリックしたURL表示された場合,戻るボタンで戻ったとしても,入力していた文章が全て消えてしまいます.(先ほども,確認のためURLを表示した際に,この文章を消してしまいました...)

この様なことを避けるために,新しいウインドウで開く,オプションを追加していただきたく思っています.

よろしくお願いします.

Yutaka Emura
    キーマスター

yasuさんは書きました:
    テキスト内のURLに対するクリックで,そのURLをブラウザで表示する機能に関する要望です.

現在は,すでに開かれているブラウザがある場合,どれかのブラウザ上で,クリックしたURLを表示します.

しかし,この場合,別のURLに変更して欲しくない,まだそのままにしておきたいページをブラウザで開いている場合,そのページが変更されてしまうことがあります.
    具体的には,例えばこのフォーラムへの投稿のような,文字入力フォームに文章を入力している時を考えます.その時に,EmEditorで開いているテキストファイル中のURLをクリックして表示したとします.そのとき運が悪く,入力フォームに文章を入力しているブラウザで,クリックしたURL表示された場合,戻るボタンで戻ったとしても,入力していた文章が全て消えてしまいます.(先ほども,確認のためURLを表示した際に,この文章を消してしまいました...)

この様なことを避けるために,新しいウインドウで開く,オプションを追加していただきたく思っています.

よろしくお願いします.

これは、どちらかというとブラウザの機能になるため、ブラウザ側で設定を変更していただく必要があります。Internet Explorer の場合、 SHIFT を押しながら URL をクリックすることにより、新しいウィンドウで開きます。

yasu
    メンバー

江村様,返信ありがとうございます.

ブラウザ上(IE)で表示されているWebページで,SHIFT+左クリックで新しいウインドウで開く機能は知っており,常日頃から使用しています.

ただ,EmEditor上で表示されているテキスト中のURLについては,SHIFT+左クリックでは期待通りの動作はしませんでした.(すでに別ページが開かれているIEの画面が,クリックしたURLのものに変わります)

私の説明の不備のような気がしましたので,再度説明させていただきました.

要望としましては,IEと同じようにEmEditorでも,SHIFT+左クリックで新しいウインドウを開く動作をして欲しいこと,また,IEでのURL(リンク)上での右クリックメニューにあるような,新しいウインドウで開く,という選択肢を,EmEditorの右クリックメニューにも追加していただきたい,というものです.

匿名
    ゲスト

IEの場合、
    インターネットオプション – 詳細設定 – 「ショートカットの起動時にウィンドウを再使用する」
    をオフにすると、IE外からは全て新しいウィンドウとして開かれるようになると思います。

新しいウィンドウを開きたくないこともあるのならダメかもしれませんが、これでどうでしょうか?

yasu
    メンバー

dice様

うまくいきました.まだ数回試しただけなので,うまくいかないケースはわかりませんが,現状では要望を満たしています.ありがとうございました.:-)

>江村様
    現状自分は,このオプションでどこまで対応できるか理解していないこともあるので何とも言えませんが,別のソフトで,URLを新しいウインドウで開くオプションがありました(ソフト名:EdMax)ので,対応も不可ではないと思いこの様な要望を出しました.もし要望する人が他にも存在するようでしたら,なにとぞ機能追加をご検討いただけたらと思います.

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。