1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    Solkid
    メンバー

ずっと昔に一度お伝えした要望なのですが、改めて。

全角幅を持つ Unicode 文字(黒丸数字など)が半角 1 文字分とみなされ、カーソルの移動がずれる問題について対応を希望します。

Yutaka Emura
    キーマスター

Solkid 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。
    ご意見ありがとうございます。

同じ文字でもフォントによって幅が異なって表示されてしまうため、半角と全角の区別が難しいことがあります。たとえば、キリル文字は、MSゴシックでは全角で表示されますが、Courier だと半角で表示されます。

それでも、皆様のご意見を伺って、最近のバージョンでは、漢字は、Shift-JIS の範囲でなくても必ず全角として数えるようにしています。しかし、記号については、フォントによっては半角と表示されることもあるため、全角にはしていませんでした。

ご指摘の黒丸数字については、いつも全角文字として数えるようにしておきます。他にも、全角で表示するべき文字の一覧を教えていただければ、それらの文字は全角として数えるようにしますので、ご連絡ください。

今後もよろしくお願い申し上げます。

Solkid
    メンバー

ありがとうございます。差し当たり以下の範囲を全角扱いにしていただけると嬉しいです。

U+2460 ~ U+24FE
    U+2776 ~ U+2793

フォントの違い等も考慮した、より一般的な解決としては、上下にカーソルを移動する際、カラム数ではなく表示上の位置を基準とするモードが実現できれば良いのではないかと思います。(箱形編集等との兼ね合いで難しいとは思いますが……)

Yutaka Emura
    キーマスター

Solkid 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

それでは、v10.0.2 より、ご指定の範囲は全角として数えることにします。

ご意見ありがとうございます。

他にもご意見やご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。