1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

いつも開発ありがとうございます。日々便利に活用させて頂いております。

Windows10 Pro 64bit版上で
    EmEditor v22.1.902 (64bit) を稼働させています。

/sp オプションを加えて起動したEmEditorで、スタートウインドウ内に表示されている「最近のワークスペース」枠内から選択してワークスペースを開こうと操作すると、クラッシュレポートも生成されることなく、100%の再現率でEmEditorが落ちました。

……という点を報告しようと思ってよくよく調べると、/spオプション付きで起動したEmEditorでは、メニュー内のワークスペース関連項目はグレーアウトされていて使えなくなっているのですね。
    /sp オプションを加えて起動したEmEditorでは、ワークスペースは使えない仕様でしょうか?

ここのフォーラム内を検索すると、2010年11月23日 6:24 pmに江村さんが『/sp を指定した場合、ワークスペースを無効にすることを検討したいと思います』とおっしゃっておられますので、そこからそういう仕様に変わったのだとしたら、機能的には可能なのかな? とも思ったのですが。(12年も経っていますので当時とは事情も異なるでしょうけども。)

《▼要望》
    できれば、/sp オプション付きで起動していてもワークスペースを読み込めると嬉しいです。(ごく稀ですが、2つのワークスペースを並行して使えると嬉しい場合がありまして。)

《▼代替の要望》
    使えない仕様の場合、スタートウインドウ内に表示されている「最近のワークスペース」枠も非表示(orグレーアウト)になってくれると、うっかり触ってEmEditorを落としてしまう操作ミスがなくなるのでありがたいです。(^_^;)

ご検討頂ければ幸いです。

――――――――――――――――――
    ▼私の環境での動作
    ――――――――――――――――――
    参考までに記しますと、以下のような感じの動作でした。

①「/sp オプションなしで起動するEmEditor」(インストール時に自動作成されたショートカット)と
    ②「/sp オプション付きで起動するEmEditor」(自力で作ったショートカット)があるとき、

《動作A》
    ①と②の両方が起動している状態で、②側の方でワークスペースを読み込もうとすると、①と②両方のEmEditorが落ちました。(クラッシュレポートは出力されていませんでした。)
    何度か操作しても毎回同じ結果でした。

《動作B》
    ①は起動していない状態(ただしタスクトレイにアイコンは常駐しています)で、
    ②だけを起動してからワークスペースを読み込ませる操作をして②が落ちると、
    それ以後は、ずっと以下のB1・B2のような動作になりました。

●動作B1:①を起動しようとすると、EmEditorのウインドウが表示されるまでに10秒くらいのブランクがあり、Windowsのシステム警告音が1回鳴ってからEmEditorのウインドウが現れるようになりました。^^; 警告音が鳴るもののダイアログ等は何も表示されないのですが。EmEditorのウインドウを閉じてから操作し直しても、何度試しても同じ待ち時間と警告音があります。
    ●動作B2:②の方は(ショートカットをダブルクリックすると)一瞬で起動しました。(何度でも)

なお、動作B1で「EmEditorのウインドウが現れるまでの10秒程度の待ち時間」の間、タスクマネージャを眺めていると、EmEditorのCPU使用率が上がっていました。(待ち時間が終われば下がりますが。)
    上記の動作は、Windows自体を再起動すると解消しました。

……というわけで、何かの参考になるかどうか分かりませんが、せっかく記録したので書きました。^^;

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

/sp オプションの時には、最近のワークスペース リストが表示されないように修正します。

>①を起動しようとすると、EmEditorのウインドウが表示されるまでに10秒くらいのブランクがあり、

というのは確かに再現しました。以前のクラッシュに見えた時、実際にはクラッシュしていなくて、非表示になった EmEditor がまだ実行されている状態だったためで、タスクマネージャーから EmEditor のプロセスを停止するか、Windows を再起動すれば、問題がなくなります。

ご報告ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

にしし
    参加者

江村様、ご対応ありがとうございます。

なるほど、「非表示になった EmEditor がまだ実行されている状態」とは想像しませんでした。タスクマネージャからプロセスを停止する手があったのですね!
    ご返答ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。