1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • 作成者
    投稿
    tnj85
    メンバー

RubyScriptでのEmEditorマクロについて勉強中ですが、RubyScriptでのEmEditorマクロについての情報が意外に少なく困っています。
    次のようなマクロを試してみたのですが、RubyScriptからのEmEditorのobjectの呼び出し方がわからず、次のようなマクロで何故エラーになるのかわかりません。どなたか教えていただければ幸いです。
    #language = “RubyScript”
    require ‘kconv’
    require ‘win32ole’

b = document.selection.text
    document.selection.cut
    a = Kconv.tosjis(“こんにちは”)
    Window.document.write( a )
    excel = WIN32OLE.new(‘excel.Application’)
    excel.Visible = true
    excel.Workbooks.add()
    excel.Cells(1,1).Value = b
    sleep 5

Yutaka Emura
    キーマスター

shiz99 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

RubyScript の場合、Window を省略できないようなので、

b = document.selection.text
    document.selection.cut
    sleep 5

の部分ですが、

b = Window.document.selection.Text
    Window.document.selection.Cut
    Window.Sleep 5

と書くべきではないかと思います。また、念のため、text、cut を Text、Cut というように、EmEditor のヘルプのマクロ リファレンスと同じように大文字で始めています。

これでもうまくいかない場合、何行目でエラーが発生するか教えていただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。