1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    FLONT
    参加者

OpenFileにて、開いたファイルのdocumentオブジェクトを取得する方法はありませんでしょうか?

すでに開いていて別ウィンドウ(グループ)であった場合、
    そのdocumentの参照方法がわかりません。

以前、旧フォーラムにてDocumentsで
    別グループのdocumentを参照できないような記述がありますが、
    OpenFileのヘルプには、「eeOpenAllowNewWindow」のオプションがあり、
    「既に開かれている文書が無題でないか、または変更されている場合、新しいウィンドウで開きます。」と
    エディター側が検知できているので、方法はあると思っているのですが。

よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

残念ながら、別グループで開かれた場合は、その document オブジェクトを取得する方法はありません。なぜかというと、別グループの場合には、別スレッドになってしまうためです。EmEditor のマクロは、現在のところ、マルチスレッドの管理まで対応していません。

ここにある eeOpenAllowNewWindow というフラグは、別グループとは限らず、同じグループでも別のタブとして表示されることもあります。

FLONT
    参加者

Yutakaさんは書きました:
    残念ながら、別グループで開かれた場合は、その document オブジェクトを取得する方法はありません。なぜかというと、別グループの場合には、別スレッドになってしまうためです。EmEditor のマクロは、現在のところ、マルチスレッドの管理まで対応していません。

ここにある eeOpenAllowNewWindow というフラグは、別グループとは限らず、同じグループでも別のタブとして表示されることもあります。

現在方法が無いのは、本当に残念です。

単純に現在別のグループで開いている、
    ドキュメントを、現在のグループで開くと、
    開いてあるグループのWindowが前面に来ますよね。
    何かしら別スレッドを管理しているものと思っていました。

別にマクロについて要望もありますので、
    改めて要望をあげさせていただきたいと思います。

takuya
    参加者

ActiveXObjectで開いているWindowsの名前を取ってくることが出来ると思うので、そこからEditorをインスタンス取得してEditorオブジェクトを取得してdocumentsを取得して。。。。とすればいける気がします。

また週末にコード書いてみます。

FLONT
    参加者

takuya様

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

ご教授ありがとうございました。
    現在仕事が忙しいため試せていませんが、
    時間が空き次第試そうと思います。

それでは。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。