1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
  • #5194
    takane56
    メンバー

    Em-Editorで、簡単なHTML編集がしたいと思って色々プラグインを探していました。

    そしたら「MTag」というプラグインで可能らしいのですが、結構昔のプラグインのようで一切動作保障はされていないらしいですが、特に重大な不具合などなかったでしょうか?ちょっと怖いです^^;

    またできればEm-Editorで、

    タグやタグぐらいのWYSIWYG機能が欲しいと思っていますが、そのようなプラグインなどありますでしょうか?

    私の場合、htmlファイル内に文章を書いてゆくんですがそのときに一回一回

    タグを挿入して書くのが億劫に感じているんです。
    現在
    タグぐらいであればスニペッドから囲い込みで活用してますが、

    タグは毎回なので・・。

    何か知恵がありましたらご教授お願いします<(_ _)>

    #5195
    takuya
    参加者

    EmEditor 7.x beta版ではHTMLバープラグインが追加されているので試してみてはいかがでしょうか

    私は、こういうマクロをキーボードに割り当てています。参考になれば幸いです。

    //Element tag 書くマクロ
    if( document.selection.Text ){
    document.selection.Text =

    “+ document.selection.Text +”

    “;
    document.selection.WordLeft(false,3);
    }else{
    document.write(“

    “);
    document.selection.WordLeft(false,3);
    }

    重箱の隅つつきですが。WYSIWYGの用語利用法が間違っているかも。本来の意味のWYSIWYGエディタをご希望ならEmEditorは選択肢から外れるかも。それとも、HTMLをプレビューしながらHTMLソースを編集する意味なのでしょうか。一度ご確認下さい。

    http://la.ma.la/misc/demo/realtime_cssedit.htm

    こういうのがご希望でしたら現状EmEditorのWebプレビュープラグインが、完璧ではないが、近いことが出来るかもしれません

    #5202
    takane56
    メンバー

    takuyaさん、返信ありがとうございます。

    マクロ設置してみたらPタグがでてきましたが空文字の時に実行した後、カーソル(|)の場所が

    でした。 細かいですね(笑) マクロって難しいですがちょっとずつ覚えていきたいと思います。

    >重箱の隅つつきですが。WYSIWYGの用語利用法が間違っているかも。本来の意味のWYSIWYGエディタをご希望ならEmEditorは選択肢から外れるかも。それとも、HTMLをプレビューしながらHTMLソースを編集する意味なのでしょうか。一度ご確認下さい。

    あら、そうでしたかw

    ただなんというか特殊でして、EmEditorでテキストファイルに文章を書いていて、「あ、この文章はブログやホームページにアップしたいなぁ」と感じたら、即座に今編集している文章を外部ツールからHTMLエディタを起動して、文章を自動でHTMLソースに変換して、画像を挿入したり表を挿入したりして作られたHTMLソースをコピペ、もしくはFTP転送。

    という感じにしたいんですw

    即座に変換した後は

    タグとか裏で自動で挿入してくれるWYSIWYG機能搭載?のHTMLエディタあれば、テキストエディタで文章書いている感じで書けるので楽かなぁと。 (また使い方間違いかな^^;) 

    ベクターでテキストエディタみたいに起動が軽くてXHTMLでのHTMLエディタみたいなのを探してるんですが、テキストファイルの文章をHTMLソースに変換して外部ツールとして起動させるのはないようです。 

    HTML編集であればwebプラグインが便利なようですね。

    >http://la.ma.la/misc/demo/realtime_cssedit.htm

    >こういうのがご希望でしたら現状EmEditorのWebプレビュープラグインが、完璧ではないが、近いことが出来るかもしれません

    おぉ。僕はCSSはFire-fox拡張機能で同じことしてますが、HTMLソースも自動プレビュー編集できるならかなりいい感じですね~。欲しい^^

    #5232
    takuya
    参加者

    WYSIWYGとは見た目めがそのまんま、反映されるGUIのことを意味します。WordやEXCELなどもWYSIWYGですね。ソースいじる場合はWYSIWYGとは言わないと思います。Wikipediaに書いてあったよ。

    >文章を自動でHTMLソースに変換して、画像を挿入したり表を挿入したりして作られたHTMLソースをコピペ、もしくはFTP転送。

    HTMLのテンプレート処理かな。そういうのはPerlやPHPが得意ですね。サーバー側にブログをインストールした方が楽かもね。ブログに投稿するなら、マクロで行うことも可能です。
    たとえば去年実験してた副産物で、こんなマクロがあります
    http://jp.emeditor.com/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=21&lid=190

    メールでブログに投稿するならマクロからCDOMessageオブジェクトを使うことで可能です。

    FTPに関して言えば、外部ツールで何か起動してくださいな。

    #5323
    takane56
    メンバー

    takuyaさん、お世話になってます。takaneです。

    >http://la.ma.la/misc/demo/realtime_cssedit.htm

    この操作について質問です。

    Em-Editorのwebプラグインのようにテキストエディタ内で編集しているのかと思っていましたが、ブラウザの表示と連動してテキストエディタでCSS編集されているようなので大変便利そうです。

    Em-Editorを使って、ブラウザに表示されているサイトを上記URLと同じような操作で、CSSの編集をするのではなく、HTMLソースの編集をCSSを適応させた状態でプレビューさせながら編集することは可能なんでしょうか?

    MTで作ったサイトをブラウザに表示させて、ソース表示からEm-Editorにコピペ(MTタグはないです)しても、

    「XMLページは表示できません」とエラーがでて編集できませんでした。

    #5345
    takuya
    参加者

    簡単な回答で申し訳ないです。

    CSSを編集するのではなく、見たまま記事を編集する。つまり、WYSIWYG が良いのなら、ContentEditable Attributeを使った方が良いです。また、それが出来るJavaScriptライブラリもいっぱいあります。

    MTはXHTMLで記述されているのでXMLとして正しくないとIEは表示しません。編集中はXML宣言とDocType宣言を外してください。(ただしバッドノウハウです)

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。