1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
  • #7184
    momo
    メンバー

    初心者の為、重複等ございましたらご容赦ください。

    長らくATOKを使っていますが、EmEditorはIMEしか使えないのでしょうか。

    IMEの回避方法があればお教えください。

    お願いします。

    #7185
    snow
    参加者

    >EmEditorはIMEしか使えないのでしょうか。
    >IMEの回避方法があればお教えください。
    「使えない」「IMEの回避方法」がどのような意味なのかを、もう少し明確にされるほうが良さそうです。
    また、実際にEmEditorを使ってみて、どこで気になったのかも。
    漠然とした質問では、的確な答えが返らないことが多いですから。

    それから、初心者かどうかは質問する際にはあまり関係がないと思います。
    左側にある検索ボックスで、いくつか関係しそうなキーワードを検索することは、できますよね。

    #7186
    momo
    メンバー

    >snowサン

    ご対応ありがとうございます。

    状況といたしまして、通常はATOKを使用しているのですが、EmEditor使用時のみIMEへ強制的に設定変更されてしまいます。

    ATOKに慣れてしまっているぶん、使用感が大きく違い作業面での負担が大きくなるのと、自動学習の辞書が私としてはすごく助かっている部分があります。

    検索で調べてはみたのですが、類似のものが見つかりませんでした。

    よろしくお願いします。

    #7194
    qtv
    参加者

    私もATOKを使用していますが,EmEditorだけMS-IMEへ変更される,ということはありません(上記の「IME」は「MS-IME」のことですよね?).

    とりあえず,MS-IMEの削除をしてみるといかがでしょうか.
    (削除済みだったらすみません.)

    #7195
    snow
    参加者

    なるほど、文字通りの意味でしたか。

    私もATOK利用ですが、(qtvさんと同じく)EmEditorだけが勝手にMS-IMEに変わるということはありません。
    初期状態では、ctrl+shiftによって切り替わってしまうことがありますが、これはEmEditorとは無関係なWindowsの機能ですし…。
    (コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブ→詳細→キーの設定→詳細なキー設定、のあたり)

    #7197
    momo
    メンバー

    >qtv さん

    ご回答ありがとうごいざます。

    MS-IME自体を消すという方法がありましたね。
    最終手段としてやってみたいと思います。

    qtv さんが普通に使えているという事は、私のなんらかの設定に間違えがありそうですね・・・再度見直してみます。

    ありがとうございました。

    #7198
    momo
    メンバー

    >snowさん

    ご回答ありがとうございます。

    >(コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブ→詳細→キーの設定→詳細なキー設定、のあたり)

    見てみたのですが、特に変わった設定はしていないと思います。
    ctrl+shiftで変更できるのですが、何かのタイミングでIMEになってしまいます。

    自宅のは問題ないので、会社のPCが問題有りなんだと思います。
    設定等再度見直しをしてみます。
    *会社の同僚も同じ症状です。

    色々とありがとうございました。

    #7204
    snow
    参加者

    「何かのタイミング」というのがEmEditor起動時ではなく、入力時であるなら、この可能性があると思ったのです。
    ctrl+shiftというのは、そのつもりでなくても、たまに押してしまうキーのようで、私も以前これではまりました。

    そこで、前掲の設定で入力言語の切り替えキーを「なし」に設定しました。
    検索してみると、同じような経験をした人がかなり多いようです。

    #8129
    takuya
    参加者

    EmEditorの『現在の設定→基本』の「仮名漢字変換を起動(E)」にチェックが入ってるとか?

    #8134

    ないとは思うけど、一つの可能性として

    64bit版のOSと64bit版のEmEditorと、
    64bitに対応していない頃のATOKの組み合わせだと、
    そういう状態になります。

    これが理由の場合、EmEditorを32bitにするか、ATOKを64bitに対応したバージョンにするかすると直るかと

    たぶん違うだろうけど、念のため・・・

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。