1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    redakt55
    参加者

HTML,CSS ファイルは,文字コードを明示する仕組みがあるので,拡張子が .htm, .html, .css のファイルについては,(その記述があった場合)その文字コードで開けばいいと思うんですが,如何でしょうか。

もちろん,その記述と実際の文字コードが一致していないこともありうるわけですが,その場合は警告を出してやればいいと思います。

現在「開くときのエンコード」を「UTF-8」にしているのですが,この状態で Shift_JIS の HTML ファイル,CSS ファイルを開くときにダイアログが二回も余計に出てきて面倒です。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

HTML の場合は、設定のプロパティの [ファイル] タブで、[HTML/XMLのCharsetを検出] チェック ボックスがチェックされていれば、HTML ファイルについては、”charset=…” で指定されているエンコードで開くようになります。CSS の場合は、この設定は効かないと思います。設定とファイルを確認していただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

redakt55
    参加者

設定はそうなっていたのですが,「ファイルを開く」ダイアログにおいて「HTML/XMLのCharsetを検出」がオフになっていました。

CSS でも自動検出してほしいと思います。CSS の @charset 宣言はファイルの先頭(第1バイト~)に置かなければならないと規定されているので,HTML 以上に楽に検出できると思います。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

CSS についても将来のバージョンで検出できるようにしたいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。