1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • 作成者
    投稿
    h-shinya
    参加者

私のデスクトップなどでのフォントの設定のせいでしょうか
    自宅も会社でも、HPの表示文字が小さくて、
    ブックマークレットによる拡大を使用しないと、
    とてもではありませんが、見難いです。
    HP表示のフォント指定などを検討していただけませんか。

Yutaka Emura
    キーマスター

ブラウザ側で文字サイズを変更することが可能になっていますが…。例えば、Internet Explorer なら[表示] メニューの [文字サイズ] を選択して、[大] を選択してみてください。もしこれで変わらなければ、F5 キーを押して、表示を最新の情報に更新してみてください。

h-shinya
    参加者

フォントサイズの指定をHPソース自体で宣言してほしいのです。
    IEでのフォント指定は明朝体で、サイズは最小を指定しています。
    クライアントでのフォントを指定していても、ソース自身での
    設定はある程度は、有効であると思うので、表示される画面に応じて、
    変更するのは、面倒なんです。
    デスクトップでのフォントサイズは、明朝の9ポイントです。
    検討をお願いします。

キーマスター

それでは、本文のフォント サイズは大きくしました。これでいかがでしょうか?

takuya
    参加者

XoopsのCSS選択機能でユーザー毎にCSS(フォントサイズ変更)選択できるようにしてはいかがでしょう。

個人的には、ちょっと大きすぎて見にくいです。1024*788のモニタだとはみ出してしまうのです。

>IEでのフォント指定は明朝体で、サイズは最小を指定しています。
    >デスクトップでのフォントサイズは、明朝の9ポイントです。

これだと、EmEditorのサイトに限らず、CSSのフォント設定でsmallerとか90%や.09em等の設定があると、どんどん小さくなる気がします。絶対サイズ指定(10px)などのWEBページは正しく表示できても、相対サイズ指定(smaller)等のページはどれもフォントが小さくなりすぎてませんか?

キーマスター

それでは、最初と、さきほどの中間にしてみました。今は、font-size: 0.9em つまり 90% になります。いかがでしょうか? これで、すべての人を満足させられないとなると、CSS 選択機能を追加しないといけないですね。私としては、そろそろ EmEditor の開発に集中したいです。 :-)

h-shinya
    参加者

モニターサイズは1240*1024ですので、9ポイントなんです。
    相対指定されていると、明らかに、小さくなってしまいます。
    私の所では、
    BODY{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}
    TABLE TR TD TH{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}
    INPUT{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}
    SELECT{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}
    RADIO{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}
    OPTION{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}
    としています。

キーマスター

すみません。この

BODY{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}
    TABLE TR TD TH{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}
    INPUT{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}
    SELECT{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}
    RADIO{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}
    OPTION{font-family:MS 明朝;font-size:9pt;}

というのは、どこに設定しているのでしょうか?

すべての人に合わせるのは、難しいと思うので、やはり、ブラウザ側の文字サイズを変更してはいかがでしょうか?

1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。