1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
  • #9911
    huriue
    メンバー

    はじめまして、こんにちは。
    設定箇所がわからないので、ご存じの方教えて下さい。

    既存のファイルを編集していてEnterで改行した際に、
    次の行でカーソルが行頭に来ずに、何文字分かタブ(半角空白?)が入った位置に来ることがあります。

    かと思えば、行頭に来る場合もあります。
    (ファイル拡張子によって動きが異なる?)

    これらのEnter後の動きの設定はどこで行っているのでしょうか?
    とても使えそうな機能に思うのですが、設定箇所がわからず使いこなせていません。
    アドバイスをお願い致します。

    #9913
    zion
    メンバー

    ツール > プロパティ(※) > 基本 > タブ/インデント > 自動インデントを有効にする

    ですかね。

    ※現在の設定のプロパティ もしくは すべての設定のプロパティ

    #9914
    gecca
    メンバー

    zionさんのおっしゃる通りだと思います。

    >ファイル拡張子によって動きが異なる
    厳密には「現在適応されている設定によって異なる」ですね。

    デフォルト設定で話を進めますが、
    hoge.txtを開く場合、EmEditorはファイルの拡張子を判別して、自動で[Text]の設定を適応します。
    [Text]は自動インデントしない設定のため、改行時にタブは入りません。

    しかし、そこで[F11]を押して[JavaScript]を選択すれば、[JavaScript]の設定が適応されます。
    [JavaScript]は自動インデントする設定のため、改行時にタブが入るようになります。

    [ツール]メニューの[現在の設定のプロパティ]というのは、
    [Text]が適応されていれば[Text]、[JavaScript]が適応されていれば[JavaScript]のプロパティ、ということです。

    #9916
    huriue
    メンバー

    zionさん、 geccaさん
    ありがとうございました。

    タブメニュー内のボタンを見落としていました。
    ( この項目、初めて見ました(^^; )
    これで好みに合わせて調整できます。
    助かりました。

    ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。