1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    qtv
    参加者

UTF-8(BOM無し) + LFのテキストファイルがあるのですが、ファイルを開いた直後にカーソル移動などせずにEnterキーを押すとCRLFになる、という現象が出ています。
    ただ、どのファイルでも発生するわけではなく、UTF-8 + LFだから発生するというわけでもありません。

現象が発生するファイルでも、Enterキーや文字キーだけ押しているとCRLFが入るのですが、一度でもカーソルキーを押すとEnterキーでLFになり、それ以降は発生しません。
    が、そのファイルを保存せずに閉じて開くと、また同じ現象が発生します。

どういう条件で発生しているのかわかりません。
    EmEditorの設定を「カーソルとブックマークを保存する」にして使っているのですが、現象が起きているファイルでは最初のカーソル位置によって現象が起きたり起きなかったりしているような気がします。

EmEditor Professional (32-bit)
    Version 15.1.5

Yutaka Emura
    キーマスター

qtv 様

いつもお世話になっております。

この現象は他の方からもメールで指摘をいただいております。調べてます。
    よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

調査よろしくお願いいたします。

解決するまでの間、ファイル保存するときに改行コードが混在しているときにマクロなどで警告を出したいのですが、改行の統一状態を取得することは可能でしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

qtv 様

いつもお世話になっております。江村です。

これは、v15.1.6 で修正いたしました。遅くなり申し訳ありませんでした。

よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。