1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    Delフサ
    参加者

バグ報告です。

もしかしたら、私の環境だけかもしれませんが
    EmEditorPortable版のマクロを
    ファイル保存して実行しても動作しません。

Portable版はzipを解凍してEmEditor.exe起動しただけです。

たとえば、1行だけのマクロファイルとして
    document.selection.CharLeft false,1
    という内容を、test.vbeeと名前をつけて保存し
    EmEditorPortable版で読み込ませて実行すると

オブジェクトがありません。: ‘document’
    ファイル:・・・test.vbs
    行:1
    編集/キャンセル

このようなメッセージがでます。

もしやと思って
    インストーラー版のEmEditorをインストールしてから
    ポータブル版を動作させると正しく動作しました。

インストーラーで、vbeeに対して何か設定が行われているのではないでしょうか?

もしそうだとしたら、ポータブル版も
    インストーラとして配布したほうがいいのではないでしょうか?

そうするとポータブル版と名乗るのも何か変な気がしますが…
    EmEditorでのPortable版とは、
    registryへの設定保存を、Iniファイルへの設定保存にしている機能ですよね。

対応可能でしたら、対応したほうがよいと思います。

Yutaka Emura
    キーマスター

fusa 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ポータブル版でも、正しくマクロが動作するはずです。こちらでは、Virtual PC のフレ ッシュな Windows XP SP2 の環境で問題なく動作しました。何か環境に依存する問題の可能性があります。お使いの環境を詳しく教えていただけないでしょうか? また、ログオンされている Windows アカウントは Administrator 権限のあるアカウントでしょうか? なくても動作するはずですが、念のため伺っております。

また、他のバージョンのインストーラ版がインストールされている環境で、ポータブル版を実行しようとした場合には、両方のマクロ環境が衝突して正しく動作しない可能性も考えられます。他のバージョンのインストーラ版はアンインストールしてからお試しください 。

.vbee だけでなく .jsee でも問題が発生するでしょうか?

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Delフサ
    参加者

やはり発生しています。
    環境はWindows Vista Home Basic SP2 32bitです。

Portable版でマクロが動かなかったので
    他の場所にインストール版をインストールして
    Portable版でマクロが動くことを確認していました。

その後、インストール版をアンインストールすると
    やはりPortable版でマクロが動きません。

documentオブジェクトでもeditorオブジェクトでも発生します。

jseeでも次のエラーが発生します。
    少しメッセージが違いますね。

‘document’ は宣言されていません。
    ファイル:・・・test.vbs
    行:1
        編集/キャンセル

よろしくです。

キーマスター

fusa 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

おそらく、かなり古い EmEditor のインストール情報がレジストリに残っているのだと思います。
    レジストリエディタ (regedit.exe) で、HKEY_CLASSES_ROOTTypeLib の下で、EEMacro を含む値が存在しないか検索してみてください。もし見つかったら、それを含むキーを削除してみてください。

その後、ポータブル版を実行して、マクロが動作するか試していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Delフサ
    参加者

HKEY_CLASSES_ROOTTypeLib の下で、EEMacro を含む値は
    regeditで検索しましたがみつかりませんでした。

キーマスター

fusa 様

検索していただき、ありがとうございました。Windows Vista でも問題なく動作しています。ログオンされている Windows アカウントは Administrator 権限のあるアカウントでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。