1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

この件は 要望ではなくてあくまでもお伺いです。

Emurasoft, Inc. は、マイクロソフト認定パートナー であり、EmEditor は、マイクロソフトによる Windows 8 認定テストに合格し、Windows 8 互換ロゴを取得しました。

とのことですので
    そのあたりで EmEditorというソフトウェアに一定の制約・デザインルールなどがあれば この件は 無視してください。

すでに私の会社では 支給されたPCについて は 個人IDへの管理者権限は付与されておらず、アプリケーションのインストール時に管理者権限を必要とするソフトは管理者が行うようになっています。
    ですので、会社のソフトウェアの管理上、「管理者権限をあえて要求させること」によってPCへの無用なソフトウェアの導入を防ぐことができる効用は確かにあり、それについては理解しています。

また、ポータブル版も用意されているので 基本的にはそれを使えばよいことだとは思いますが、ポータブル版の場合
    EmEditorのショートカット機能のうち 「エクスプローラのコンテキストメニューの表示」がグレーアウトされており変更することができません。
    そもそも管理者権限を持っていないとそのメニュー表示までたどり着けないようにもなっていますが。

ここで2つのほかのソフトウェアの話をさせてください。
    1つ目:FireFox(ブラウザ)
    FireFoxは管理者権限を持たないユーザーでもインストーラを実行しインストールすることができます。ただしその場合は C:\Program Files\ の下ではなく、ユーザーディレクトリにインストール先が変更されて導入されます。

2つ目:Atom(テキストエディタ)
    Atomはソフトウェアをダウンロードして実行するとそのまま使えるようになっているようです(試しに使っただけですので詳細は理解しておりませんが)。
    しかも、テキストファイルやフォルダの右クリックメニューにも Atomが自動的に追加されており管理者権限はなくとも右クリックメニューへの追加は可能なようです。

この2つのソフトウェアの動作を見ると、EmEditorでも制約さえなければ実現は可能かと思います。

技術的に可能だということと、それをやっていいかどうかはまた別の話だということも理解しております。
    インストールが容易で、管理者権限を不要として起動することができればよりEmEditorの利用者のニーズにかない、ユーザーの裾野が広がるのではないかと思いお伺いさせていただきます。(私もほかの人に勧めやすいです)。

将来的なEmEditorの展望のなかにこういったことがあってもよいのかなと思いました。
    以上です。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつも EmEditor をお使いいただき、誠にありがとうございます。

これは将来のバージョンで検討させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

キーマスター

ent 様

いつも EmEditor をお使いいただき、誠にありがとうございます。

EmEditor v15.1.0 beta 3 で、Windows 7 以上ならば、ユーザー毎インストールが可能になり、管理者権限は不要になりました。

https://jp.emeditor.com/forums/topic/emeditor-v15-1-0-beta-3-%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

ユーザー毎インストールでも、エクスプローラのコンテキストメニューは利用できます。

既に、以前のバージョンがインストールされている場合は、以前のバージョンをアンインストールしてから、本バージョンをインストールしないと、ユーザー毎インストールに変更することはできません。

お試しいただけると幸いです。

ent
    参加者

江村様

まさかこんなに早く対応していただけるとは思っていませんでした。
    試しにまずアンインストールして、インストールをテストしてみましたが、問題なく導入できました。

ファイルから検索のメニューや、TEXTファイルへの関連付け等も問題ありませんでした。

一点気になるところは「ツール」>「カスタマイズ」>さらに多くのショートカット
    が無効になっておりますが、これはどのような状態でしょうか。(その先のショートカットは 使えないのでしょうか?)

ほかにも制限されるところがあれば教えてください。

キーマスター

ent 様

早速ベータ版を試していただき、ありがとうございます。

従来のコンピューター全体インストールでできる機能は、ユーザー毎インストールでもすべて使用できます。現ベータ版では、「さらに多くのショートカット」ダイアログに含まれている [エクスプローラのコンテキスト メニューにショートカットを追加] と [Internet Explorer の HTML エディタの一覧に追加] チェック ボックスについては、インストール後に設定のオン/オフを切り替えることができなかったため、このダイアログが無効になっていました。でも、次のベータ版では、これらの設定のオン/オフをインストール後にも変更できるようになる予定です。また、[EmEditor と関連付け] ダイアログも現ベータでは無効になっていて、インストールの後から変更できませんが、Windows 側の設定で変更は可能です (たとえば、エクスプローラからファイルを右クリックして、開くアプリケーションを選択)。これについては、もう少し研究させてください。

キーマスター

ent 様

先ほど公開した beta 4 では、ユーザー毎インストールでも、ショートカットのすべての設定を変更できるようになりました。お試しいただけると幸いです。

https://jp.emeditor.com/forums/topic/emeditor-v15-1-0-beta-4-%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。