1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    gecca
    メンバー

継続的なアップグレード、お疲れ様です。

■バージョン
    EmEditor Professional Version 9.12 (portable)

■OS
    Windows XP Professional Version2002 SP3

■手順
    1. EmEditorを起動
    2. EmEditorを格納しているフォルダパスを変更
    3. EmEditorを閉じようとする

■現象
    エラーダイアログ「Cannto load C:hogehogeEmEditorEMEDDLGT.DLL.」が発生し、
    EmEditorを閉じることが出来なくなります。
    フォルダパスを元に戻すと、正常動作に戻ります。

個人的には、解決方法はすぐに分かりましたし、修正を必要とはしていませんが、一応報告させていただきます。

以上、よろしくお願い致します。

Yutaka Emura
    キーマスター

確認ですが、EmEditorフォルダパスというのは、emeditor.exe のインストール先フォルダのことでしょうか? EmEditor を実行中は、そういうことは、できないはずなのですが、もし意味が違う場合はご指摘ください。

gecca
    メンバー

EmEditorフォルダパスというのは、emeditor.exe のインストール先フォルダのことでしょうか?

はい、そうです。

EmEditor を実行中は、そういうことは、できないはずなのですが

EmEditorを実行中に、たとえば「C:AAAEmEditor.exe」を「C:BBBEmEditor.exe」にした場合、
    エクスプローラが権限系のアラートを出す、みたいな動作を予定しているのでしょうか?
    私の環境では何の制限もなく変更できます。
    もしかしたらポータブル版なのが悪いのかも知れません。

Yutaka Emura
    キーマスター

ご説明ありがとうございました。OS が実行プログラムのパスを管理しているため、プログラムの実行中に、そのプログラムのインストール フォルダの変更は無理だと思っていたのですが、なんらかの条件で可能なのかもしれません。しかし、EmEditor は、emeditor.exe 以外にほかの DLL ファイルから成り立っていて、使用メモリ削減と高速化のため、必要に応じて DLL のロードとアンロードを繰り返しています。インストール フォルダが変わると、DLL をロードしようとしたときに失敗して、このようなエラーが発生するわけです。このようなことは、通常ありえないことですので、インストール フォルダを変更しないでお使いください。よろしくお願いします。

gecca
    メンバー

ご回答ありがとうございます。

必要に応じて DLL のロードとアンロードを繰り返しています

そうだったのですか。パスを変更すると良くないことが起こりそうですね。

インストール フォルダを変更しないでお使いください

了解しました。気をつけます。

gecca
    メンバー

ふと心当たりがあって調べてみたところ、原因が分かりました。
    [カスタマイズ]⇒[高度]⇒[元のファイルをロックする]のチェックを外したからのようです。
    [高度]タブはサポート対象外ですね。お騒がせしてすみませんでした。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。