タグ: 

1 件の投稿を表示中 (合計 16 個)
  • 作成者
    投稿
    Applek
    参加者

お世話になり、ありがとうございます。
    以前の件なんですがEmEditorの鬼雲は、\Q~\Eの検索が使えないことでずーっと不便なままです。
    同じ鬼雲を使っているMeryは無料なのにとっくに前から対応しております。

この問題は検索とマクロが動作しないのでむちゃくちゃ不便な状態がいつまでも続いております。
    機能を出来るようにすると言っていただいてましたが今も同様に使えないようです。
    いつ修正していただけるのか教えていただけませんでしょうか。

Applek
    参加者

このようなことは無料のお試し期間で試してみる人も居ると思いますので
    「無料のソフトにも劣るのか。初歩的な正規表現の検索すらもできないテキストエディターじゃ今後は難しいだろう」と思われて損されていると思います。
    なぜ初歩的な正規表現も1年間直されないのか理由も知りたいです。
    何か副作用でもあるのでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

遅くなり申し訳ありません。
    EmEditor v23.1.901 以降では、\Q~\E にも対応いたします。

よろしくお願いいたします。

キーマスター

さきほど公開した v23.1.901 で対応いたしました。

https://jp.emeditor.com/forums/topic/emeditor-v23-2-preview-23-1-901/

Applek
    参加者

ありがとうございます。
    やってみたのですが、まだ利きませんでした。
    Meryでは同じやり方で反応しているので何か違いますでしょうか?

Applek
    参加者

バージョンし忘れていたようです。
    出来ました。
    ありがとうございます。

Applek
    参加者

マクロで
    batch_list.AddReplace(“\\Q<span class=”ruby”>\\E⏎+”,””,eeFindReplaceRegExp | eeFindReplaceCase,0);
    このように書いてもエラーが出ました。
    マクロでは\\Q\\Eは使えますでしょうか?

キーマスター

もちろんマクロでも動作します。こちらではテストしています。不具合だと確信されている場合には、問題が再現できるシンプルなマクロ サンプルを提供してください。

Applek
    参加者
    batch_list = editor.filters;
    batch_list.AddReplace("\\Q青.森\\E","",eeFindReplaceRegExp | eeFindReplaceCase,0);
    batch_list.AddReplace("\\Q<span class="ruby">\\E","",eeFindReplaceRegExp | eeFindReplaceCase,0);
    document.selection.BatchReplace(batch_list,eeReplaceAll,eeExFindRegexOnigmo);

これでやりますと青.森のsampleは消えますが
    <span class="ruby">
    こちらのほうは動作しなかったです。
    確信はしていないです。
    ただ、検索の場合は動作します。マクロだと動作しませんでした。

キーマスター

以前も書きましたが、こちらで問題を再現するために必要なコードとデータを漏れなく書いてお送りください。詳しくは、こちらをお読みください。

https://ja.stackoverflow.com/help/minimal-reproducible-example

キーマスター

JavaScript の仕様として、ダブル クォーテーション マーク (“) は、バックスラッシュでエスケープする必要があります。したがって、3行目は

batch_list.AddReplace("\\Q<span class=\"ruby\">\\E","",eeFindReplaceRegExp | eeFindReplaceCase,0);

と記述してください。

Applek
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    ダブル クォーテーションマークは\\Q\\Eにも対応しない別だったのですか。
    これもそのまんま使えるようにバージョンアップをお願いいたします。

キーマスター

ダブル クォーテーションマークは\\Q\\Eにも対応しない別だったのですか。

ご質問の意味がよくわからないのですが、JavaScript の仕様として、ダブル クォーテーション マーク (“) は、バックスラッシュでエスケープする必要があります。

Applek
    参加者

回答ありがとうございます。
    ダブルクォーテーションも含めてエスケープ無しで\\Q\\Eで使えるようにするという意味です。

キーマスター

前回もお伝えしましたが、JavaScriptの仕様上、ダブルクォーテーションマーク(”)は、バックスラッシュでエスケープする必要があります。これはEmEditorの問題ではなく、EmEditorから制御することもできません。しかし、JavaScriptの仕様を詳しく調べていただければ分かるように、シングルクォーテーションマーク(’)も使用でき、その中ではダブルクォーテーションマークをエスケープせずに記述することが可能です。したがって、次のように書くことができます:

batch_list.AddReplace('\\Q<span class="ruby">\\E','',eeFindReplaceRegExp | eeFindReplaceCase,0);

ところで、マスナガ様には、いつも多数のご質問をいただき、心より感謝しております。皆様からのご質問に丁寧に回答したいと思っておりますが、私が開発からサポートまで全てを一手に担っているため、時間は限られています。

そのため、ご質問の前に、ご自身でも問題解決のために努力をしていただければ幸いです。可能な限りご自身で問題解決を試みた後、どうしても解決が難しい場合に限ってご質問いただければ、より迅速かつ効率的なサポートを提供することができます。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Applek
    参加者

江村様がおっしゃりたいことはよくわかります。
    私自身このように思われてるのではないかということは、危惧していました。

ただ、以下の問題があります。
    EmEditorはどう使えば何が出来るかに関しての情報があまり出回っていません。
    不具合なのか私の認識不足かというのは事前に分かりません。
    まさかこんなことはないだろうと思って言ってみたら動作不良でしたとか、\\Q\\Eのようにその機能がなかったということも多々ありました。
    その指摘したほうがよかった比率のほうが低いのでめんどくさいユーザーの質問になってしまっている一面があるのも分かります。

もちろんその中には、単純にマニュアルに書いてあったというミスもありましたが、事前にはわからないです。
    それと、マニュアルに書いてあるとしてもなるべくAIに訊いてもEmEditorのやり方としては回答されないことが多いです。
    たとえば、「キャプチャーの10番以降はどう書けば良いですか」という質問はEmEditorのサイトに書いてありました。
    結果からすればいちいちマニュアルに書いていることを訊いてきためんどくさい客になってしまったのは、書いてあったのであれば、そうです。

ただ、ここで重要なのは各社がそろって開発しているAIですら「こう書けば良いです」とは認識できてないという前提です。
    ここが重要だと思います。
    ChatGPT4ですら答えられません。
    最近のGeminiでは私の質問以降、このフォーラムを巡回したのか、今日はようやく正しく回答できてました。前回は答えられませんでした。
    これも最近の私の質問が無ければ今もGeminiでもわからなかったはずです。

私の質問するまでは、6つのAIはEmEditorでどう書けば良いか回答できなかったのです。
    私はChatHubで6つのAIで同時に質問して確認してますので最近ではそれで解決させていることが多いです。
    たとえばエラー音が毎回カチャカチャ鳴るのでどうすればいいのかというのもAIでわかりました。
    AIもEmEditorのサイトを循環しているはずですが、EmEditorの書き方に関しては出回っているサンプルが少ないためにAIも把握し切れていません。
    そのためトンチンカンな回答になって不明になります。

今話題のAI群がその機能がEmEditorにあるか、どう書けばいいかわからないものをAIよりはるかに探索の劣る一般の人間が答えに辿り着くのは無理というものです。
    一般の人間が使えるには、まずほとんどのAIに質問したらこう書きますと認識できているサンプルや記事の前提がないと難しいです。
    そのような江村様しか認識していない隠れ機能のようなものが誰も使われないままEmEditorには莫大にあるのではないでしょうか?
    EmEditorはその機能が把握できて自分の手足のようになれば、3日使えば6万円の元が取れるくらいの機能はありますが、何がどうすれば出来るのかは各社AIすらほとんど認識していません。
    ユーザーもです。
    そのためマニュアルに書いてあったことをユーザーの私が気が付かなかったというのは前提として問題があるということです。

もしAIで聞いてどこでも答えられるような程度のことであればこれはユーザーが完全に悪いと思います。
    要約や探索のの達人であるAIすら認識できていないので江村様の会社は機能を作っても人が認識していないのでほとんど儲け損なっているということです。
    江村様が秀丸のテクニック集の本みたいな攻略本のようにサイトや動画で出して頂ければ上記の問題は進展すると思うのですがいかがでしょうか?
    PDFマニュアルも十年以上更新されてないようですし、機能だけ増えてもほとんどの人は認識していないのでは、ないでしょうか?
    それと、特定の拡張子のみバックアップする機能の質問などは、結果的には既にここで質問して出来ましたが、ユーザーが直感的に設定できる仕様とは大きく異なりムチャクチャ複雑怪奇で難しいです。
    「EmEditorで特定の拡張子のファイルのみ自動バックアップすることは可能でしょうか」と各社AIに訊いてみてください。
    どれも答えられません。
    もし答えられたとしても最近の私の質問で学習したということです。
    ここで質問する前に六つのAIには確認していることが多いです。
    そのため結果的にはその機能は既にあったのですが、ユーザーで認識している人はほとんどゼロ人じゃないでしょうか?誰もその機能は使えてないはずです。
    上記の問題があるため秀丸より潜在ポテンシャルとしての機能のレベルは桁が違いますが、秀丸のほうが認識の壁でユーザーが多いのではないかと思います。
    このような問題があることは考慮して頂けますと幸いです。
    そのため各社AIでEmEditorでどう書けば良いか、出来るか回答できていないとしたら一般の人間などは、なおさら赤子レベルの貧弱な探索レベルなので、ユーザーが認識しているはずがないということは、確認していただきたいのです。
    AIで出なければEmEditorのユーザーやお試しの人は誰も認識していません。貧乏人の家の下に金塊が埋まっているけど気づいてないで困っているのと同じく、その機能はついてないのと同じです。
    上記の問題があるということをお伝えしただけですのでご回答はしていただかなくても結構です。
    この上記の問題は、ほかの方も何かありましたらご意見いただけますと幸いです。

1 件の投稿を表示中 (合計 16 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。