1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    snoma01
    参加者

江村様

下の説明をいただき正常に全角などの文字カントができるようになりました、有難うございました。

> まず、単語数のプラグインを選択して表示します。そして、そのプラグインのプロパ
    > ティを開くと、クエリーの一覧が表示されます。[新規作成] ボタンをクリックし
    > て、正規表現を使用するにチェックし、その右側の [>] ボタンをクリックすると、
    > ひらがな、カタカナなどの正規表現を選択することができます。お試しください。”

質問:上記のプラグインでバイト数をカウントすることは可能でしょうか?その場合どのようにすれば良いのでしょうか?

snoma01

Yutaka Emura
    キーマスター

snoma01 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

シフトJIS のファイルの場合、このプラグインの一覧にある「幅」というのが、バイト数に相当します。つまり、シフトJIS の場合、全角文字だと2バイトになり、半角文字だと 1 バイトになるためです。

よろしくお願い申し上げます。

snoma01
    参加者

江村様
    回答有難うございます。
    基本的な質問で申し訳ないのですが、
    1)  EmEditorのどこを見ればシフトJISを使用しているかわかるのですか?
    2)  ISO – 2022 -JPの場合も同じ数え方で良いのですか?

snoma01

Yutaka Emura
    キーマスター

snoma01 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ファイルを開いた後、ステータス バーの右側に、「日本語 (シフトJIS)」などと表示されます。

ISO-2022-JP (日本語 JIS) の場合は、半角から全角に移行する時にエスケープ シーケンスが含まれるため、バイト数と幅とは一致しないことがあります。
    もし、ファイル全体のバイト数だけを確認したい場合は、ファイルを開いた直後、または保存した直後に、ステータス バーにファイル名の右に、バイト数が表示されます。
    ご確認いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

snoma01
    参加者

江村様

回答有難うございました。

snoma01

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。