1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    kiSysDev
    参加者

江村 様

不具合なのかどうか不明でしたので、こちらに投稿しました。

Selection.OpenLink を使って、*.txt のテキスト ファイルを開くたあと、と開く前の Document.Count が同じ数値です。

具体的には、JScript で

var oldDocs = editor.Documents;
    document.selection.OpenLink();
    var newDocs = editor.Documents;
    alert( “oldDocs.Count =” + oldDocs.Count + “n”
        + “newDocs.Count =” + newDocs.Count);

つまり、マクロ実行中に、OpenLink で新しく開かれた Document オブジェクトを特定できません。

便利な機能なので、ぜひ使いこなしたいのです。
    何か対処方法があれば教えてください。

Yutaka Emura
    キーマスター

kiSysDevさんは書きました:
    江村 様

不具合なのかどうか不明でしたので、こちらに投稿しました。

Selection.OpenLink を使って、*.txt のテキスト ファイルを開くたあと、と開く前の Document.Count が同じ数値です。

具体的には、JScript で

var oldDocs = editor.Documents;
    document.selection.OpenLink();
    var newDocs = editor.Documents;
    alert( “oldDocs.Count =” + oldDocs.Count + “n”
        + “newDocs.Count =” + newDocs.Count);

つまり、マクロ実行中に、OpenLink で新しく開かれた Document オブジェクトを特定できません。

便利な機能なので、ぜひ使いこなしたいのです。
    何か対処方法があれば教えてください。

正確には、Documents.Count のことでしょうけど、EmEditor のマクロでは、マクロを実行しているウィンドウ グループ (フレーム) 以外の情報は取得できないという制限があります。だから、新しいフレームを作成しても、editor.Documents で返される値は、マクロを実行開始時と同じフレームになります。

kiSysDev
    参加者

早速の回答ありがとうございます。

制限については理解しました。

目的は、現在のウィンドウ グループ (完全には理解していませんが) 以外のテキスト ファイルに対する操作をしたいのですが、マクロで可能かどうか教えてください。

OpenFile メソッドで開いたウィンドウでも同じと考えてよいかどうか?

もし、ダメならば、Scripting Host での FileSystem オブジェクトを利用しなければなら何のかどうか?

以上、お願いします。

キーマスター

早速の回答ありがとうございます。

制限については理解しました。

目的は、現在のウィンドウ グループ (完全には理解していませんが) 以外のテキスト ファイルに対する操作をしたいのですが、マクロで可能かどうか教えてください。

OpenFile メソッドで開いたウィンドウでも同じと考えてよいかどうか?

もし、ダメならば、Scripting Host での FileSystem オブジェクトを利用しなければなら何のかどうか?

以上、お願いします。

そのとおり、現在のウィンドウ グループ以外の文書に対する操作は行うことができないです。OpenFile メソッドで開いたウィンドウでも同じです。同じグループ内に開けば可能です。

Scripting Host での FileSystem オブジェクトを利用することは可能です。

kiSysDev
    参加者

Yutakaさんは書きました:

そのとおり、現在のウィンドウ グループ以外の文書に対する操作は行うことができないです。OpenFile メソッドで開いたウィンドウでも同じです。同じグループ内に開けば可能です。

Scripting Host での FileSystem オブジェクトを利用することは可能です。

回答、ありがとうございます。

表現が、いささか舌足らずでした。

意図したのは、マクロ内から開いた文書に対して、同じマクロから操作したい、という点です。

そこで、同じグループ内に文書を開けば可能ということですが、マクロの実行環境内で同じグループ内に文書を開く方法、あるいは、コマンド等はあるのでしょうか?

以上、お願いします。

キーマスター

Yutakaさんは書きました:

回答、ありがとうございます。

表現が、いささか舌足らずでした。

意図したのは、マクロ内から開いた文書に対して、同じマクロから操作したい、という点です。

そこで、同じグループ内に文書を開けば可能ということですが、マクロの実行環境内で同じグループ内に文書を開く方法、あるいは、コマンド等はあるのでしょうか?

以上、お願いします。

タブが有効の状態であれば、ファイルを開く動作では、同じグループからファイルが開かれるはずです。タブは有効になっているでしょうか?

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。