1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    danjuro
    参加者

お世話になっております
    Ver.21.1にて、デフォルトで「DirectWriteの使用」がオンされましたが、私の環境では4バイト記号の表示が不要な事と、描画処理の多少のもたつきが気になり、
    「DirectWriteをオフ」して使用させてもらっております

そのせいかは解りませんが、エディタ画面で突然タブがある部分に、改行記号が描画されてしまう現象が発生しております
    ( 記号表示は「改行コード」と「EOF」のみオンしております )

複数のエディタウィンドウを開いての業務が多いのですが、エディタ画面間でフォーカスを移したときなどがきっかけになっているような気がします

描画された改行記号は、カーソルを該当行に合わせたり、画面スクロールさせ一度画面外に出したりすると消えます

今後も引き続き、DirectWriteをオフした状態で使用させて頂きたいので、上記不具合を解消して頂きたく思っております

使用バージョン
     Version 21.1.909

以上、よろしくお願い致します

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。

状況を確認するため、画面図をメールで tech @ emurasoft.com 宛にお送りいただけないでしょうか? また、問題が再現するサンプル (簡単なものでいいです) も zip にしてお送りください。また、設定に依存する問題だと思いますので、ポータブル版をダウンロードし、既定からどのように設定を変更したら問題が再現するか教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

danjuro
    参加者

Yutaka Emura 様

お世話になっております danjuroです

> 状況を確認するため、画面図をメールで tech @ emurasoft.com 宛にお送りいただけないでしょうか?
    >
    メールにて画像をお送りさせて頂きました

> また、問題が再現するサンプル (簡単なものでいいです) も zip にしてお送りください。
    >
    発生する条件やきっかけが不明ですので、時間はかかるかも知れませんが、狙って再現できるようであればお送りさせて頂きます

> また、設定に依存する問題だと思いますので、ポータブル版をダウンロードし、既定からどのように設定を変更したら問題が再現するか教えていただけると幸いです。
    >
    まずはポータブル版をダウンロードし、いつも行なっている以下の設定を行ない再現されるか試用してみます
    ・[表示]-[DirectWriteを使用]をオフ
    ・[表示]-[ツールバー]にて、以下をオフ
     プラグイン、ツール、マクロ、マーカー、CSV/並べ替え、フィルター、検索
    ・[表示]-[行番号]をオン
    ・[フォントの設定]にて、表示フォントを「HackGen – サイズ12」に変更

以上、よろしくお願い致します

danjuro
    参加者

以下の設定変更も行なっておりました
    ・[ツール]-[すべての設定のプロパティ]から、タブ/インデントの桁数を 4 に設定
    ・[ウィンドウ]-[タブを有効にする]をオフ

danjuro
    参加者

ダウンロードしたポータブル版、以前から利用しているPro版、どちらでも再現することが出来ました

emeditorでタブを含んだ文書を開き、横スクロールバーが表示されるようエディタ画面の横幅を狭めます
    その状態で、横スクロールさせるとタブ部分に、改行コードの記号が表示されます
    ( 正確には、表示されたり、されなかったりします )

以下の事も試してみました
    ・[DirectWriteを使用]をオンにした状態で横スクロールさせる → 発生せず
    (以下は[DirectWriteを使用]をオフで試行)
    ・使用フォントを「MSゴシック」に変更 → 発生する
    ・[表示]-[記号]-[改行コード]をオフ → 発生せず

以上、ご確認のほど、よろしくお願い致します

danjuro
    参加者

> こちらでも問題が再現しました。v21.1.4 と v21.1.916 の両方で修正しました。
    > 最新版に公開してお試しください
    >
    先ほどv21.1.916へ更新させて頂き、問題が解消されていることを確認致しました

ご対応頂き、どうもありがとうございました

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。