1 件の投稿を表示中 (合計 16 個)
  • 作成者
    投稿
    gecca
    メンバー

いつもお世話になっております。
    プラグインの要望を出したいと思います。

■DIFFのデフォルト選択タブ
    DIFFを起動すると「最初の2つのタブ」がデフォルトで候補に挙がりますが、これを「最後の2つのタブ」にして頂きたいです。
    いくつかタブを開いた後に「最初の2つのタブ」を比較したいというケースは、ほとんど無いと思います。
    私はいつも、比較したい文書を2つ開いてからDIFFを立ち上げているので、デフォルトが「最後の2つのタブ」だと嬉しいです。
    ※ちなみにDIFFは最もよく使うプラグインです。「DF」や「WinMerge」がインストールされていても、EmEditorのDIFFを使います。

■Webプレビューをタブ別に
    Webプレビューを開いているかどうかをタブ別に記憶してもらえると嬉しいです。
    Webプレビュー時によくあるのが、Webプレビューを無効化するのを忘れて巨大なHTMLのタブに移動してしまい、
    数秒待たされるケースです。
    こちらは使用頻度が低いので、弱い要望です。

以上です。
    お体にお気をつけて開発がんばってください。

Yutaka Emura
    キーマスター

gecca 様

いつも EmEditor をお使いいただき、ありがとうございます。

Diff プラグインについてのご意見ありがとうございました。現在開発中の v10 では、比較機能が EmEditor 本体に含まれ、Diff プラグインは無くなります。新しい比較用のコマンドでは、最後に表示した2つの文書が、既定の候補に挙がるようになっています。そのほかにも、さまざまなオプションが追加されます。サイドバーに表示するのではなく、本文が色分けして表示され、以前よりも見やすくなります。ベータ版が公開されたら是非お試しください。

Webプレビューについての貴重なご意見、ありがとうございました。将来のバージョンで検討させていただきます。

他にも、ご質問、ご意見などがございましたら、どうぞご遠慮なくご連絡ください。今後もよろしくお願い申し上げます。

gecca
    メンバー

Diff機能の強化、楽しみです。凄い速度で変わっていきますね。

# 今日初めてTSVモードでの編集を体験しましたが、これも斬新で素晴らしいですね。
    # 開発現場でEmEditorを自慢するポイントがまた1つ増えました。

ベータ版の試用はしたことがないので、v10では参加したいと思います。
    以上、よろしくお願い致します。

omusubi
    参加者

横入り失礼いたします。
    Diffについて便乗で1点要望を上げさせてください。

ある既存のファイルを開いて編集を行っている時に、編集前のファイルと比較を行えるようにはできませんでしょうか?
    編集中のファイルのどこを編集したかが保存前に分かるようになるととても便利だと思います。

機能的にはDiffですが、保存する前にショートカットキーでぱぱっと確認というような使い方ができるとかなり嬉しいです。

v10楽しみにしています。

キーマスター

omusubi 様

いつも、EmEditor をお使いいただき、ありがとうございます。
    この度は、貴重なご意見ありがとうございました。v10 でできるか検討してみます。
    昨日、v10βを公開しましたので、今後のご意見は、ベータ版フォーラムにご発言ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

omusubi
    参加者

11年以上(自分でもびっくり!)経っていて大変申し訳ないんですが確認させてください。
    #8850 で挙げさせていただいた「編集前ファイルとの比較」については、やはり対応が難しかったということでよろしいでしょうか?

最近またこの機能があるといいなという場面があったので、マクロで比較できないか試したんですが、編集前文書と編集中文書との比較というのが引数で表現できませんでした。
    全部の要望に対応するわけではないことは重々承知しておりますが、確認だけさせていただければと思います。

当時からバージョンも10以上上がっていますので、もし何らかの方法で実現できそうであればご教示いただけるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

japelin
    参加者

本筋の回答ではありませんが…。

保存前の文書との比較は、sourcetreeやforkなどのgitクライアント使うのが手っ取り早いと思いますよ。

EmEditor単体で実現したい、という気持ちもあるかもしれませんが、純粋にgitクライアントは使っておいて損はないと思います。
    EmEditorにソースコード管理機能が(プラグイン|本体機能)として追加されれば実現できそうな気もしますが。

キーマスター

omusubi 様

いつもお世話になっております。

私も KawakamiTakahiro さんの書かれているように、Git クライアントをお使いになることをおすすめします。

よろしくお願い致します。

omusubi
    参加者

KawakamiTakahiroさん、江村さん
    お返事ありがとうございました。

EmEditorで編集中の文書をGitクライアントから取得できるとは知りませんでした。
    調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

japelin
    参加者

勘違いがあるかもしれないので補足しておきます。

Gitクライアントでは、未保存の編集内容は取得できません。
    Gitクライアントで差分を検出するためには変更を保存する必要があります。

確定(コミット)した過去の保存履歴はすべてGitクライアントで管理されており、
    直前のコミットと、今保存した最新のファイルを比較する、という動作が基本となります。
    (もちろん、過去の特定のバージョンとの比較をすることも可能です)

参考まで

omusubi
    参加者

> Gitクライアントでは、未保存の編集内容は取得できません。
    > Gitクライアントで差分を検出するためには変更を保存する必要があります。
    やはりそうなんですね。
    Gitを使ってはいますが詳しいというほどではないので、お二人からのおすすめならもしかしたらできるのかなと思いました。
    KawakamiTakahiroさん、補足ありがとうございました。

未保存の文書(EmEditorで編集中の文書)と編集開始前の文書で比較ができたら便利なのでは?
    そして、未保存の文書はEmEditorからでないと扱えないのでは?
    と思ったのが、こちらで要望として挙げさせていただいたきっかけです。

この機能を欲しがる人は少ないのかな?とあらためてWeb検索してみたところ、VSCodeに考えていた機能があることを見つけました。
    File: Compare Active File With Saved(保存済みのファイルと作業中のファイルを比較)

11年も経っているのに先に確認をするべきでした。すみません。
    VSCodeも併用していますのでEmEditorとは場面で使い分けたいと思います。
    おさわがせいたしましたm(_ _)m

japelin
    参加者

おお、VS Codeではできるのですね。
    今更思いついたのですが、EmEditorのマクロでも、保存済みファイルをテンポラリファイルにコピーすれば、比較できそうな気がしますね。

1.ファイルをテンポラリフォルダに(ファイル名は一時的なもの)コピーする
    2.現在開いているファイルと、コピーしたファイルで比較を実行する

こんな感じです。
    追加機能として実装していただくのも嬉しいですけど、簡易的にマクロ実装でもできそうです。

ちょっとうまく行かないので、別のスレッドとしてマクロの質問を投稿します。
    興味があれば追ってみてください。

japelin
    参加者

omusubiさん

マクロを作成してみましたので良かったら使ってください。

ライブラリから
    activecompare
    と検索していただければ出てきます。

ただし、EmEditorの不具合によりマクロ使用後に異常終了する可能性があるので、
    v21.0.901 以降とされることをおすすめします。
    (別スレッドにするつもりが、投稿に失敗したので江村様とメールでやり取りしていました)

どうぞよろしくお願いいたします。

omusubi
    参加者

KawakamiTakahiroさん

マクロを作っていただきありがとうございました。
    別スレが立ってから参加させていただこうと思っていましたら、できあがっていてびっくりです。
    ActiveCompare、さっそくマイマクロに登録して、ショートカットキーで呼び出せるようにしました。

環境は、
     Windows 10 Pro 21H1(19043.1165) x64
     EmEditor Pro 64-bit Portable v21.0.1
    です。

“編集中のタブはそのまま”というところがミソですね。
    自分でマクロを検討した際には、編集中の文書もパラメーターで渡さないと、と思ってしまったのでうまくできませんでした。
    目から鱗です。

11年越しのアイデアが実現して感動です。
    ご協力どうもありがとうございました。

japelin
    参加者

omusubiさん

マクロを作成してみましたので良かったら使ってください。

https://www.emeditor.com/files/activecompare-jsee/

ただし、EmEditorの不具合によりマクロ使用後に異常終了する可能性があるので、
    v21.0.901 以降とされることをおすすめします。
    (別スレッドにするつもりが、投稿に失敗したので江村様とメールでやり取りしていました)

どうぞよろしくお願いいたします。

キーマスター

EmEditor v21.8 beta 9 (21.7.909) では、コミット リスト プラグインを追加し、現在の文書の Git 履歴を表示できるようになりました。よろしければ、お試しください。

1 件の投稿を表示中 (合計 16 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。