1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

Ctrl + O でファイルを開いた時に 拡張子別の設定が適切に選択されない場合があります。
    「場合による」の違いは、
    自宅PCでは問題ないのですが、会社PCでは常に適切に選択されない、という状況です。

具体的には会社PCでは以下の操作で再現します。
    ・何か .txt ファイルを開いておく(ダブルクリックにて) 。「Text」の設定です。
    ・そのまま Ctrl + O ( または ファイル メニュー から 開く(O) )で、バッチファイル .bat を開きます。
    この時に、 バッチファイルを開いているにもかかわらず Text の設定で開かれてしまいます。どうやら、直前の設定で開いているようです。

同じPCでも ダブルクリックによる関連付けで開いた場合には Bat の設定で開いてくれます。

情報が少ないかもしれませんが、ご確認いただけますか。

よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

Ctrl + O ( または ファイル メニュー から 開く(O) )で開いた場合、[ファイルを開く] ダイアログの右下に表示されるファイルの種類を選択するドロップダウン リストで選択されている設定で開かれるようになっています。例えば、ここに「Text (*.txt)」が選択されている場合、拡張子が .bat のファイル名を入力して選択したとしても、Batch ではなく Text の設定で開かれます。ファイルの種類を選択するドロップダウン リストで「すべてのファイル (*.*)」を選択しておけば、ご希望通りの結果となります。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

江村様

確かにご案内いただいたような挙動をしていることが確認できました。
    一度 ファイルの種類を選択するドロップダウン リストで「すべてのファイル (*.*)」を選択しておけば、そのあともう一度開いた場合の初期選択が 「すべてのファイル (*.*)」となっているため、開くファイルの拡張子に応じて設定が選択されますね。ワークアラウンドとしては納得しました。当面は問題ないです。

普段私は フルパスを余所からコピーしてきて、EmEditorの「開く」にフルパスを貼りつけて開くという事をするため ファイルの種類に応じて開くファイルの設定がそちらのファイルの種類に変わってしまう事には違和感があります。
    できればダブルクリックなど関連付けで開いた時と同じようにファイルそのものの拡張子(ファイル名)に応じたタイプの設定で「開く」の動作を変更できないでしょうか。

余談ですが「開く」のファイル名のところに*を入れてEnterを押すと、その時のファイルの種類のドロップダウンリストによらずすべての拡張子のファイルが表示されます。これはWindowsのコントロールの共通動作になりますが この場合でもその時点のファイルの種類に応じて設定が選択されるようですのでやっぱり違和感あります。

以上、ご検討よろしくお願いいたします。

キーマスター

ent 様

了解しました。これはオプションとして将来のバージョンで検討させていただきます。

キーマスター

ent 様

v17.5.0 beta では、オプションではなく仕様として、ご希望の動作に変更しています。

ent
    参加者

v17.5.0 beta で、動作の変更を確認しました。 こちらの動作のほうが私は自然だと感じます。

よろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。