1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • 作成者
    投稿
    HBpencil
    参加者

お世話になっております。

最近また気づいたのですが、Ctrl+F3の動作が以前と変わってしまったようです。
    たとえば次のような文字列があった時、1行目を選択して検索すると、ヒットしない場合があります。

—-[ テスト文字列 ]———
    /index\.html
    /test/index\.html

—————————–

これは、最後に検索した時の「エスケープシーケンスを使用する(E)」の状態を覚えているため、”\.”が”.”に変換されて検索されているためです。
    私の希望としては、文字列を選択し検索した際には、選択された文字列そのものをエスケープせずに検索したいと考えています。

一方で、正規表現をエディタ内で文字列選択し、それを正規表現検索として利用したいというニーズもあるようです。
    この場合は「正規表現を利用する(X)」の状態を記憶し、今回のテスト文字列ではヒットしないのが正しいでしょう。

そこで、Ctrl+F3を押した場合の検索動作を設定できるカスタマイズ機能を希望したいと思います。
    従来通りの動作に加えて、必ず指定のオプションで検索する機能です。
    ただし、Ctrl+F3でオプションを強制指定しても、検索ダイアログ内のオプションは変化させないでいただけると助かります。
    (Ctrl+F3の時はエスケープしたくないが、Ctrl+Fの時はエスケープしたい為です。)

—————————————————————
    ショートカットキーによる検索の動作
     ・最後の検索時のオプションを使用して検索
     ・指定したオプションにて検索
        [x] 大文字と小文字を区別する
        [ ] 正規表現を使用する
        [ ] エスケープシーケンスを使用する
        [ ] 単語のみを検索する
    —————————————————————

蛇足かと思いますが、行選択時と行頭から行末までの選択時では動作が異なるようです。
    (行選択時には、最後の検索時オプションを無視するようです。)

以上、ご検討よろしくお願い致します。

Yutaka Emura
    キーマスター

HBpencil 様

いつもお世話になっております。江村です。

これについては、色々な条件を考慮する必要があります。じっくりと検討させてください。

よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。