1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • 作成者
    投稿
    gmk
    参加者

お世話になります。

CSV/TSV/DSV編集モード、どれも大変便利で、使ってしまうと快適でエクセルで編集するのが面倒になってしまいます。

そこで、できればご検討していただけたらと思うのですが、

・各列で、右揃え、左揃えなどができる
    ・列の幅をルーラで調節できますが、その幅を保ったまま保存(エクセルのprn形式での保存のイメージで、カンマやタブ形式のものであっても幅を保持するためにスペース保存で構いません。)
    ・DSVモードで区切り文字を指定する場合に、簡易に指定できる。(現状は、プロパティを開かないとだめですよね?)
    ・区切り文字に、スペース2つとか3つなどが一つの区切り文字となる。(できれば、エクセルの区切り位置の機能ようなものであるといいです。)

以上、たくさん要望してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

CSV に関するご意見ありがとうございます。

・各列で、右揃え、左揃えなどができる
    ・列の幅をルーラで調節できますが、その幅を保ったまま保存(エクセルのprn形式での保存のイメージで、カンマやタブ形式のものであっても幅を保持するためにスペース保存で構いません。)

この2点についてですが、EmEditor は、単純なテキスト エディターであって、各種フォーマットまでを編集や保存の対象にしていないというのが、基本的な考え方になっています。ですから、右揃え、左揃え、その幅を保ったまま保存ということは、基本的には考えていません。それよりも、改行を含むセルへのサポートなど、基本的な動作の改良を優先したいと考えています。

・DSVモードで区切り文字を指定する場合に、簡易に指定できる。(現状は、プロパティを開かないとだめですよね?)

設定のプロパティで指定できる設定は、すべてマクロで設定することが可能になっています。たとえば、DSV の区切り文字を「|」に変更するには、次のマクロ (JavaScript) を実行します。

cfg = document.Config;
    cfg.File.Delimiter = “|”;
    cfg.Save();

このようにして、区切り文字の異なるいくつかのマクロを用意して、ツールバーやキーボード ショートカットに割り当てておけば、いつでも、簡単に区切り文字を切り替えることができます。

・区切り文字に、スペース2つとか3つなどが一つの区切り文字となる。(できれば、エクセルの区切り位置の機能ようなものであるといいです。)

これは、固定桁位置で区切りたい、という意味でしょうか? そうだとすれば、将来、検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。

他にも何かご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

gmk
    参加者

お世話になります。

早速のご回答ありがとうございます。

この2点についてですが、EmEditor は、単純なテキスト エディターであって、各種フォーマットまでを編集や保存の対象にしていないというのが、基本的な考え方になっています。ですから、右揃え、左揃え、その幅を保ったまま保存ということは、基本的には考えていません。それよりも、改行を含むセルへのサポートなど、基本的な動作の改良を優先したいと考えています。

承知いたしました。あと確かに、改行を含むセルへのサポートをしていただけると助かりますので、ぜひよろしくお願いします。

このようにして、区切り文字の異なるいくつかのマクロを用意して、ツールバーやキーボード ショートカットに割り当てておけば、いつでも、簡単に区切り文字を切り替えることができます。

そのようにしたらいいのですね。ありがとうございます。ちょっと、マクロの方も勉強したいとおもいます。

これは、固定桁位置で区切りたい、という意味でしょうか? そうだとすれば、将来、検討したいと思いま

上記のとおりです。言葉足らずですみません。
    固定桁位置でできる助かりますので、ぜひよろしくお願いします。

夜遅くまで大変だと思いますが、体調など崩さないように、今後も開発の方頑張ってください。
    また何かありましたらよろしくお願い致します。

キーマスター

お返事とご理解ありがとうございます。将来のバージョンで、改行を含むセルへのサポートや固定桁位置のサポートを検討させていただきます。今後もよろしくお願い申し上げます。

segawa_h
    参加者

いつも使わせて頂いてます。
    CSV/TSV/DSV編集モードに関する要望にならないかも知れませんが、
    相乗りさせて下さい。

よく、この機能を使うのですが、Excelと行ったり来たりすることが多いです。

Excelにあって、本Editorにないのが、「ウィンドウ枠の固定」という機能で、行や列のタイトルをこれで表示させたい時に使うのですが、ウィンドウの分割では他のウィンドウのスクロールに着いてこず、列タイトルにはなりません。

本来のEditorの機能ではないとも思えるのですが、あればCSV表示機能が大幅に使えるようになるなと個人的に思ってます。

ご多忙中恐れ入ります。
    ご検討をお願いします。

キーマスター

ご意見ありがとうございます。ウィンドウ枠の固定というのは、やはりウィンドウの分割機能を使うのがスマートだと思います。同期スクロールについては、次のバージョンで対応したいと思っています。検討させてください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

segawa_h
    参加者

Yutakaさんは書きました:
    ご意見ありがとうございます。ウィンドウ枠の固定というのは、やはりウィンドウの分割機能を使うのがスマートだと思います。同期スクロールについては、次のバージョンで対応したいと思っています。検討させてください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

早速のご回答ありがとうございました。
    同期スクロール自体は、出来るEditorもあるんですよね・・
    是非とも、ご検討の程よろしくお願いします。

キーマスター

同期スクロールについては、次のバージョンで検討させていただきます。既に、違うグループ ウィンドウの同期については、開発中の次メジャー バージョンで実装されています。

1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。