1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿
    kshi
    参加者

江村様

CSVモードを便利に使わせていただいております。

[区切り位置を調節]は最大長データに合わせて幅を調節してくれますが、
    データによっては幅が大きくなりすぎて、水平スクロールに手間取ります。

以下の機能があると便利と思います。

(1) 区切り位置の最大幅を指定するオプション
    (2) フィールド単位で左右に移動するコマンド

また、CSVモード以外でも
    (3) 画面幅単位で水平ページアップ/ページダウンするコマンド
    が欲しくなります。

贅沢な要望としては、
    (4) テキストの1行目をフィールド名とみなして常時表示するオプション
    があると鬼に金棒と思います。

ご検討いただけると幸いです。

Yutaka Emura
    キーマスター

kshi 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

これについては検討しておきます。

以下のコマンドにキーボード ショートカットを割り当ててご利用いただけると幸いです。

[次のセル] コマンド
    http://jp.emeditor.com/help/cmd/edit/next_cell.htm

[前のセル] コマンド
    http://jp.emeditor.com/help/cmd/edit/prev_cell.htm

また、CSVモード以外でも
    (3) 画面幅単位で水平ページアップ/ページダウンするコマンド

これについては、もう少し詳細を説明していただけますでしょうか?

(4) テキストの1行目をフィールド名とみなして常時表示するオプション
    があると鬼に金棒と思います。

一応、部分編集機能を使っていただければ可能となります。

今後もよろしくお願い申し上げます。

kshi
    参加者

江村 様

ご検討、ぜひお願いいたします。

[次のセル][前のセル]、見逃しておりました。早速、Alt+Left,Alt+Rightに割り
    当てて利用しております。移動に一拍待たされる気がするのですが、何かしらオ
    プションで重い処理が入っていますでしょうか?

通常のPageUp, PageDownで垂直方向にスクロールするものを、水平スクロール
    に置き換えたイメージです。スクロールバーをマウスでドラッグするのではな
    く、キーボードから(例えばExcelのAlt+PageUp, Alt+PageDownのように)水平
    PageDown, 水平PageUpできると嬉しいです。横長のcsvを閲覧するにはとても便
    利だと思います。

これは画面を4分割して、列名を上に、行名を左に表示すれば、Excelの[ウィン
    ドウ枠の固定]相当になるかと思いました。が、上下左右のペインが同期してス
    クロールするわけではないのですよね。「同一文書を画面分割時に同期スクロ
    ールする」オプションがあると、csv以外のテキストでも便利ではないでしょう
    か。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

kshi
    参加者

すみません。

(4) の補足です。

垂直分割した左右のペインで垂直スクロールは同期するけれど、
    水平分割した上下のペインで水平スクロールは同期しない、と自分の手元ではなります。

既存の設定を見逃していたら申し訳ありません。

キーマスター

kshi 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

(3) と (4) についてですが、将来のバージョンで検討しておきます。

よろしくお願い申し上げます。

kshi
    参加者

江村 様

(4)ですが、現バージョンにすでに[分割ウィンドウの水平同期スクロール]がありますね。
    見落としておりました。

ところで、列幅を縮小しておいても、[次のセル]コマンドを実行すると、
    現在の列が最大幅に戻ってしまうようです。

キーマスター

kshi 様

[次のセル]コマンドについて、確かにご指摘の通り再現いたしました。
    これについては調べておきます。ご連絡ありがとうございます。

今後もよろしくお願い申し上げます。

kshi
    参加者

江村 様

v11.0.3にて列幅が変わらないようになりました。
    ご対応ありがとうございました。

とあるDBから抽出した25万行×80列くらいのデータを扱う必要があり、サクサクと閲覧、編集できるのは、知る限り EmEditor だけです。

ところで、あるときDBが再編成されまして、倍の50万行になったとたん、ファイルオープン時に列幅の自動調整(各列ごとに最大フィールド長に合わせる)で長時間待たされせるようになりました。ある閾値を超えると、行数に比例する以上に待たされる感があります。仕方なく[CSV(カンマ区切り)を検出]をOFFにし、必要なときだけ[区切り位置を調節]するようにしております。

以前にも要望を書かせていただきましたが、

で、列幅の既定値を設定できると嬉しいです。

最大フィールド長を計算する必要がなくなり、ファイルオープン時の表示が速くなるのではないかと推察いたします。

CSVまわりに手を入れる機会がありましたらご検討いただけると幸いです。

キーマスター

kshi 様

できれば、最新版の 11.0.5 または、最新の先行バージョン 11.1.0 以上をお試しいただけますか? このあたりはマイナー バージョン間でも最適化を行っています。最新版では、ある程度の行数を超えると、それ以上の行については区切り位置を調節しないようになっています。

最新版でも遅い場合、特に 64-bit OS をお使いの場合でメモリが十分に余裕がある場合は、カスタマイズ ダイアログの高度タブで、一時ファイルを開く最小サイズを、大きく調節していただくことで改善することがあります。ただし、あまり大きくすると、メモリが一杯になって、異常終了などが発生しやすくなるので注意が必要です。

区切り位置の最大幅を指定するオプションについては検討しておきます。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。