1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
  • #7622
    poppo
    メンバー

    いつも大変お世話になっています.
    EmEditerをいつも使用させてもらっています.

    1点要望がありまして投稿させていただきました.
    仕事がら,CSVファイル(カンマ区切りのテキストファイル)を扱うケースが多いのですが.
    CSVファイルに対して,列毎に文字列の背景色を色分けする機能が欲しいです.
    某テキストエディタ(Peg**)にあるような機能です.
    色分けといっても,10色ぐらいの繰り返しで配色されれば,各行でどの列のデータなのかが分かります.
    EXCELで開くと,000000 の文字データが 0 と表示されたり,テキストファイルの内容そのままで表示されないケースがあり,また,行数・列数の制限があって使えないのです.某テキストエディタも同じように制限があってつかえないのです.(扱っているcsvファイルのサイズが300MB超で,行数も200万を超えているので...)
    その点,EmEditerは巨大ファイルが扱えるので重宝しています.
    (特にver8 から「巨大ファイルコントローラ」が追加されたのは,すごくうれしかったです.)

    自分でプラグインを作成しようと挑戦しているのですが,なかなかうまくいかなくて,挫折気味です.

    どうか,標準機能で搭載して頂けると大変助かります.
    よろしくお願いします.

    #7623
    snow
    参加者

    あえて既存の機能だけで作ってみました。

    .csvファイルの定義を新しく作り、以下を強調文字列に指定。

    1. ^([^,]*,){4}[^,]* 正規表現
    2. ^([^,]*,){3}[^,]* 正規表現
    3. ^([^,]*,){2}[^,]* 正規表現
    4. ^[^,]*,[^,]* 正規表現
    5. ^[^,]* 正規表現

    ただ、これだと強調文字列を指定した数だけしか、色分けできないのですよね。
    正規表現でなんとかなるものなのでしょうか(正規表現はあまり得意ではありません…)。

    #7634
    poppo
    メンバー

    snow さん.
    返信ありがとうございます.
    正規表現でこんなことができるなんて,思ってもみませんでした.正規表現って,奥が深いですね.
    確かに,色分けする行数分記述が必要なのは大変ですけど.

    それで,スレッドを立ち上げた後自分なりに調べていたのですが,プラグインでは実現不可能ではないか,と思うようになりました.
    ですが,マクロのヘルプを見ていると,HighlightItem を追加することができるようです.
    なので,snow さんが教えてくれた正規表現の記述をマクロで追加することで,目的の色分けができるか,挑戦してみるつもりです.

    あとは,いつのバージョンになるかわかりませんが,EmEditerに標準機能として追加されることを期待して.

    ありがとうございました.

    #7646
    Yutaka Emura
    キーマスター

    poppoさんは書きました:
    snow さん.
    返信ありがとうございます.
    正規表現でこんなことができるなんて,思ってもみませんでした.正規表現って,奥が深いですね.
    確かに,色分けする行数分記述が必要なのは大変ですけど.

    それで,スレッドを立ち上げた後自分なりに調べていたのですが,プラグインでは実現不可能ではないか,と思うようになりました.
    ですが,マクロのヘルプを見ていると,HighlightItem を追加することができるようです.
    なので,snow さんが教えてくれた正規表現の記述をマクロで追加することで,目的の色分けができるか,挑戦してみるつもりです.

    あとは,いつのバージョンになるかわかりませんが,EmEditerに標準機能として追加されることを期待して.

    ありがとうございました.

    CSV モードは、次の alpha 28 でサポートされます。まもなく公開しますので、お試しください。

    #7662
    poppo
    メンバー

    Yutakaさんは書きました:

    CSV モードは、次の alpha 28 でサポートされます。まもなく公開しますので、お試しください。

    EmEditor Professional 9.00 alpha 29 使ってみました.
    良いですねCSVモード.桁の位置がそろって分かりやすいです.背景色を変更して表示するよりも分かりやすいです.
    背景色を変更することによって,強調(1)の設定との混在がどうなるのかという心配もなくなりました.
    列選択もできますし,便利です!!

    良い機能を使用していると,さらに使い勝手をよくする為に,要望がでてきてしまいました.

    ※要望:
    列ヘッダ部,行ヘッダ部を固定する機能が欲しいです.EXCELの「ウィンドウ枠の固定」と同じような機能です.
    EmEditerの[ウィンドウ]-[分割]で列・行ヘッダ部分を分割して表示することはできますが,スクロールしても他のウィンドウは同期してスクロールされません.
    もしくは,CSVモードの機能として追加するのではなく,分割したウィンドウに対して同期スクロールができるような改造でも目的の操作ができるのではと思います.

    v9では難しいかもしれませんが,その次のバージョン時にでも検討していただけるとうれしいです.
    よろしくお願いします.

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。