1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    TTTRK
    参加者

江村様

CSVセル選択モードを使っていて、2点気になる点がありました。

1.切り取りでセルを左詰めについて

セル上で切り取りをするとセルが一つ左詰になると思います。(画像2枚目が、1枚目のセル上で切り取り後の様子)
    私感ではありますが、
    揃った列数の状態(画像で5列揃え)から切り取りをすると列が崩れてしまうのは使いづらく感じており、
    セルを左詰にせず、列数は変えずに内容のみ切り取り出来る方が良いと感じました。

セル上でEnter→Shift+Homeでセル内を全て選択して切り取りなどの手段もあると思いますが、
    セルをそのまま扱えるのがセル選択モードのメリットだと思いますので、上の挙動の方が良いと感じました。

2.Tabで列を増やす挙動について

また、
    画像2枚目の状態からTabを押すと、3行目の5列目に移動出来るようになりますが(列を増やせる)、(画像3枚目)
    Tabを押して列を増やすのは、一番右のセルでTabを押した時のみ列を増やせる動作の方が自然と思えます。
    (画像2枚目において、3行目の4列目の「a」のセル上でTabを押した場合のみ列を増やして3行目の5列目にアクセス出来る方が自然と思えます。)

ご検討頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

taka2710 様

いつもお世話になっております。江村です。

1. 「切り取り」コマンドが常に選択範囲を区切り文字も含めて削除するという仕様になったため、また仕様を変更するというのは難しいと思います。コピー (Ctrl+C) してから削除 (Delete) で対応していただけると幸いです。

2. こちらでも再現しました。これについては、次のバージョンで修正します。

よろしくお願いします。

TTTRK
    参加者

仕様とのこと、了解しました。そのように対応させて頂きます。
    2につきまして、どうぞよろしくお願いします。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。