1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    TTTRK
    参加者

CSVセル選択モードでセルを選択してEnter時にセル編集に遷移しますが、
    CSVセル選択モードで大量のセルを選択時に誤ってEnterを押してしまってセル編集となるとき、
    EmEditorが応答なしになってしまいます。
    応答なしから復帰まで、選択したセル数により数分~十数分かかるので、
    いつ応答なしから復帰するまで分からないので、大体は強制的にEmEditorを終了することになってしまいます。
    (CPUはIntel i7なのでスペック的には低くは無いとは思いますが、それでも時間がかかってしまいます。)

オプションで、
    指定数セル以上を編集とする場合に、編集モードに入るか[OK][キャンセル]の選択肢の警告ダイアログを表示頂けないでしょうか。

動画です。(Ctrl+Aの後、Enterで応答無しに)
    https://www.dropbox.com/s/26aey7h1enasl22/171114.avi?dl=0

ご検討頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

taka2710 様

いつもお世話になっております。江村です。

多くの複数のセルを選択時に、Enter を押した場合の動作は、大幅に高速化しました。次のバージョンが公開されたらお試しください。
    これでもまだ遅い場合には、さらに警告ダイアログを表示することも検討します。

よろしくお願い申し上げます。

TTTRK
    参加者

江村様
    ありがとうございます。
    とっても早くなりました。
    1万行(38万セル)のファイルで試しましたが、フリーズせず動作しました。
    誤爆しても行数の少ないファイルであれば特に問題無く作業を進めることが出来るようになりました。

一方で、
    350万行(1億3000万セル)ぐらいのログも扱うのですが、そのファイルでは、
    Enterで編集モードに入るときはすぐ編集モードに入り、フリーズしないのですが、
    編集モードからEnterで通常のモードに戻るときに、フリーズしてしまいました。
    編集モードからEnterで通常のモードに戻るときも、
    編集モードに入るときのように早くなったりしませんでしょうか。

それが難しい場合、やはり警告ダイアログの表示も併せて検討頂けませんでしょうか。

(小さいファイルであれば誤爆して編集モードに入っても、おかげさまで大丈夫になりましたが、
    超大きなファイルですと、上の通り、やはりフリーズしてしまうため。)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

taka2710 様

いつもお世話になっております。江村です。

先ほど公開した v17.3.0 beta 1 にて、大幅に高速化しました。

よろしくお願い申し上げます。

TTTRK
    参加者

江村様
    ご検討とご対応ありがとうございます。
    編集モードからEnterで通常のモードに戻るときも大幅に高速化され、
    3GBほどのファイルでも試しましたが、こちらもフリーズすることなく動作しました。
    大容量ファイルでも万一誤爆してもフリーズすることなく済むようになりました。
    とても助かりました。
    どうもありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。