1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    takuya
    参加者

CSSで、色を指定したときに、その背景色が実色にすることは出来ないでしょうか?

color: #CFCFCF

と書いたら、その部分が指定色になる。

たとえば、こんな感じで。

http://la.ma.la/blog/diary_200603121544.htm

Yutaka Emura
    キーマスター

1箇所だけなら、プラグインを作成すれば可能かもしれませんが、複数個所でこのような部分を違う色の背景色にする、というのは難しいですね。

takuya
    参加者

返答ありがとうございます。

そうですか。やっぱり難しいですか。

私のほうで、マクロでを利用し、表示色変更マクロを書くとしても、「強調文字列」の色設定が最大10個がネックになりそうです。

[ツール]->[現在の設定のプロパティー] -> [表示]

の中にある、[指定する部分]に[ユーザー設定項目]という項目を作成していただけることは可能でしょうか。指定項目をユーザーが自由に増やせると実現可能なのではないでしょうか。設定コマンドにEmeditor のコマンドIDを割り振っていただければ、マクロやプラグインで実現が可能だと思うのですが、この実装は難しいでしょうか?

キーマスター

「設定コマンドにEmeditor のコマンドIDを割り振っていただければ」の意味がわかりにくいのですが、もう少し詳細を教えていただけますか? 確かに、「強調文字列」の色設定の最大数が無限になれば可能かもしれないですね。検討してみます。

takuya
    参加者

ありがとうございます。強調設定が10個限定から増やすことが出来れば、自由度が広がって楽しくなると思います。ぜひご検討ください。

>「設定コマンドにEmeditor のコマンドIDを割り振っていただ
    >ければ」の意味がわかりにくいのですが、もう少し詳細を教
    >えていただけますか?

わかりにくくて失意礼したしました。[表示] タブの一覧の強調単語(1)~(10)の色指定を変更するコマンドIDがマクロにあればマクロから変更できるんですが、現状プラグイン側からさわれないようなので。

もし、強調(1)~(10)の個数を任意に増やせるとしたら、、色設定をCSSで定義できて、増減をJavaScriptマクロで定義できると、カスタマイズに必要な知識の敷居が低くなってますますユーザーが増えると思います。

個人的に、マクロばかり書いている理由は、ソースの改変と公開が簡単、カスタマイズに、コンパイラなどの準備無しに扱える手軽さに惹かれています。なのでマクロからもEmEditorの設定などを操作できたら。と思った次第です。

(WSHを利用し、キーを送信すれば、現状でも実現可能なのですがキー送信は、確実性に欠けるのです。)

キーマスター

将来のバージョンでは、マクロで、設定のプロパティの細かい部分も変更できるようなオブジェクトを追加したいと考えています。 :-)

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。