1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    pinhead
    メンバー

いつもお世話様になっています。
    ちょっと困ったことが起きたので、お助けください。

先日EmEditorのバージョンをVer6.00.2からVer10.0.4にUPしました。
    するとそれまで使えていた自作マクロ(JavaScript)がうまく動作しなくなりました。

調べたところ、clipboardDataオブジェクトのgetDataメソッドが返す値が期待と違っていました。
    最新のクリップボードのではないなど、挙動が妙でした。

更に調べたところ、原因?らしいものが分かりました。
    私はCLCLというクリップボードツールを使用し、常駐させています。
        http://www.nakka.com/soft/clcl/

どうやらEmEditorとこのCLCLがどのバージョンからか分かりませんが、相性が悪くなったようです。
    CLCLを停止しておくと、マクロがきちんと動作するようになりました。

私にとってEmEditorもCLCLも欠かせないツールで困っています。
    なんとか回避する方法はないでしょうか?

EmEditorをダウングレードするのは避けたいのですが・・・

どなたかいいアイデアありましたら、よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

pinhead 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

EmEditor の最近のバージョンでは、クリップボード履歴を管理しているために起きている現象だと思います。

レジストリエディタで、 HKEY_CURRENT_USERSoftwareemsoftEmEditor v3Common に MaxClipboardHistory という REG_DWORD 値を 0 で設定すれば、クリップボード履歴を使用しなくなります。

お試しいただけると幸いです。

他にも何かご質問がございましたらご遠慮なくご発言ください。
    今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

pinhead
    メンバー

江村様へ

早速のご回答ありがとうございます。

教えていただいた方法なのですが、
    どうもMaxClipboardHistory が見つかりません。

regeditで以下まではたどれるのですが、
    中には該当するキーはありませんでした。
      HKEY_CURRENT_USERSoftwareemsoftEmEditor v3Common
    それっぽい似たようなキーもありません。
    全体検索もしてみたのですが・・・

本件についてなにかご存じでしたら、よろしくお願いいたします。

キーマスター

pinhead 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

MaxClipboardHistory は、初期状態ではありません。自分でこの値を新規作成する必要があります。
    もし作成方法などでご質問がございましたら、ご遠慮なくご発言ください。

pinhead
    メンバー

江村様へ

お世話になっています。
    ご回答ありがとうございます。

値の変更ではなくてキーの追加からでしたか。
    勘違いしていました。失礼しました。

それで試させていただいたのですが、やはりうまくいきませんでした。

MaxClipboardHistoryを値0で追加すると、変化はありました。
    ただ、clipboardData.getDataでまったく最新のクリップボード内容が得られなくなりました。
    クリップボードにデータはあっても空っぽで返ってきます。

値を1にするのも試しましたが、キーが無い時と現象は変わりませんでした。

色々と試した結果が、以下です。
      「条件」
        MaxClipboardHistory値  CLCL有  CLCL無
        0            ×1    ×1
        1            ×2    ○
        キー無し        ×2    ○
      「現象」
        ×1 clipboardData.getDataで何も得られない。
        ×2 不安定。最新のクリップボード内容が得られる時もあれば、ダメな時もあり。
        ○ 問題なくなる。

MaxClipboardHistoryの値設定で無理でしたら打つ手無しでしょうか?

もし、解決が難しければあきらめます。
    CLCLをあげたりさげたりしながら使う、という運用でカバーしようかな?と。

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

キーマスター

pinhead 様

ご確認いただき、ありがとうございました。
    MaxClipboardHistory の値が 0 の場合でも clipboardData.getData で値が得られるようにするべきだと思いますので、調べておきます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。