1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
  • #4248
    longlong
    参加者

    Vistaにしてからですが、編集中、Ctrl+F2でブックマークが効きません。
    ツールバーやメニューからブックマークのセットは効きます。
    連続して2回(Ctrl+F2、Ctrl+F2)押すと有効になる場合が
    あります。常にそうではありません。

    どなたか同様の現象で解決された方がいらっしゃいましたら解決方法を教えてください。

    環境
     Windows Vista
    ATOK17
     EmEditor Pro. Ver. 6.0.0.3
    プラグイン アウトラインを常に表示中

    #4260
    longlong
    参加者

    自己レスです。

    以下の操作を行うとブックマークが正常に設定/解除できる場合が多いです。

    Ctrl 押下
    F2押下
    Ctrl放す
    F2放す

    Ctrl+F2を押しっぱなしにするとリピートはするので、適当な時点でF2を放すとどっちかになるという使い方もできますが
    不便です。私のPCだけなのでしょうか?

    #4265
    longlong
    参加者

    自己レスです。

    Vistaのバグだと思います。

    管理者権限で実行すると、操作できるように
    なります。管理者権限とCtrl+F2と関係ない
    と思いますけど。何かしらのフックが入って
    CtrlキーとFunctionキーの組み合わせが
    うまくいかなくなったのかもしれませんね。
    いちいち画面が真っ暗になって起動ボックス
    に答えなくてはいけないなんて、、、、、

    仕方ないので、Ctrl+F2をCtrl+2にしました。
    他のエディタ類とコンパチにならないのが
    ちょっと嫌です。VS2005は管理者権限でしか
    実行できないのでCtrl+F2は動作します。

    お騒がせしました。

    #4268
    Yutaka Emura
    キーマスター

    Vista の標準ユーザーで試してみましたが、Ctrl + F2 はちゃんと実行できました。ATOK との関係でしょうか? おかしいですね。

    #4272
    longlong
    参加者

    大変失礼しました=>作者様、Microsoft様

    ThinkpadのThinkVantage Password Managerの
    ホットキー設定がデフォルトでCtrl+F2になっていました。
    再ログインを行う云々という機能。

    こいつのキー設定を「なし」にしたら動作するようになりました。

    発見手順:
    Spy++でメッセージをダンプして、管理者権限でない場合、
    VK_F2のWM_KEYDOWNが通知されていないことを確認
    管理者権限の場合は正しくWM_KEYDOWNが通知されて
    います。WM_KEYDOWNが通知されないとアクセラレータ
    が動作しないのは当たり前ですので、
    ===EmEditorの問題ではないと認識。

    起動しているプログラムを順に外して、上記を外したら
    効くようになりました。中身を詳しくみたら、ホットキーが
    あり、Ctrl+F2が設定してあったので、削除。動作OKと
    なりました。
    上記プログラムは初期値を「なし」にしておくべきだと
    思います。管理者権限の有無で動作が異なるのも
    変な話です。

    お騒がせしました。

    追記:管理者権限で異なる動作について
    VistaのUACにより、WM_KEYDOWNは同じ権限で動作
    しているもの同士でしか有効にならないのであれば
    上記プログラムが管理者権限で実行中と仮定すれば
    EmEditorの実行権限状態により、WM_KEYDOWNが
    回送されるかどうかが決まるということでしょうか。
    (このフォーラムと関係ないです)

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。