1 件の投稿を表示中 (合計 15 個)
  • 作成者
    投稿
    TTTRK
    参加者

以前に、CSV時のセル色分けを要望させて頂いたものです。
    CAVセル選択モードを大変便利に使わせて頂いております。
    もし、私の意見が改善の一助となったのであれば幸いです、また実装を感謝いたします。

1週間ほどCAVセル選択モードで使ってみまして、気になる点が何点かありました。

1.
    行を消した部分に、同じ列構成の行を貼り付けることがよくあるのですが、
    そのようにした場合、カンマが増えて列が横に増えてしまいますので、
    増えないように修正頂けないでしょうか。(動画参照)
    https://www.dropbox.com/s/dt83fbdd8fq1dyx/emeditor001.avi?dl=0

2.
    もしくは
    CAVセル選択モードの場合に行を詰めて削除する場合は
    「行を選択→削除→CAVセル選択モードの解除→カンマが残った行を削除→CAVセル選択モード」
    と手順を踏む必要があると感じましたので、(3に続く)
    https://www.dropbox.com/s/4l8ezrmdq8yflvl/emeditor003_1.avi?dl=0

3.
    (行内の個別のセルではなく)行全体を削除する場合は、動画のような行を詰めて削除するモードがあると便利と感じました。
    https://www.dropbox.com/s/08il20jkqhchhit/emeditor003_2.mp4?dl=0

4.
    文字数が多いセルが多数ある場合は
    セルをクリック時からセルを選択までの動作が遅くなるようです。
    もし江村様が存じていないようであればと思い報告させて頂きますが、
    改善は難しい感じもしていますが、もし改善の余地があるようでしたら改善頂ければと思います。
    https://www.dropbox.com/s/lypuqdz6flnd52z/emeditor002.avi?dl=0

5.
    Tabを「次のセル」、Tab+Shiftを「前のセル」に設定しようと思ったのですが、
    タブ挿入/インデントとバッティングしてしまうと思われるため、
    Excelライクの操作感ということで、CAVセル選択モードの場合は、
    標準でTabを次のセル、Tab+Shiftを前のセルに移動に設定を行うオプションなどを設けて頂くことは出来ないでしょうか。

ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

環境
    EmEditor 64bit 15.8.0 beta2

TTTRK
    参加者

動画4のZZZ・・・は隠れていますが、セル内の文字は
    ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
    となっております。

ent
    参加者

横から失礼します。
    私も「行を詰めて削除」モードに賛同します。
    江村様ご検討のほどよろしくお願いいたします。

TTTRK
    参加者

近いご意見の方がいらっしゃるということで良かったです。

修正出来ないようでしたので追記します。

正誤修正
    ×(行内の個別のセルではなく)行全体を削除する場合は、
    ○(行内の個別のセルの削除ではなく)行全体を削除する場合は、

また、
    「CAVセル選択モードの場合に行を詰めて削除する場合は」と記載しておりますが、
    削除だけではなく、行の切り取りでも同様の動作を希望したいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

TTTRK
    参加者

>削除だけではなく、行の切り取りでも同様の動作を希望したいです。
    上のように記載しましたが、
    こちらでも再度考えてみましたが、行の切り取りの後にDelを押下して削除すれば良いので、行の切り取りは同様の動作にしなくても良いのかもしれません。。
    (私自身は、行を切り取り時に行を詰める形で問題ありませんが、行を詰めない方が都合が良い方もいらっしゃるかもしれませんので。)

良い落とし所なども含めてご検討頂けますと幸いです。

Yutaka Emura
    キーマスター

taka2710 様、ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

1~3 についてですが、次のベータ版では、「削除」でなく「カット」ならば、区切り文字も含めて削除するようにします。「カット」だとクリップボードを必要がなくても変更する必要があるため、「削除」と「クリア」というように区別するか、または、「削除」以外に「区切り文字も含めて削除」というコマンドを追加してもいいかもしれません。

その他のご意見についてですが、もう少し調べさせてください。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

行全体を選択し「カット」ならば、区切り文字も含めて1行を詰めて削除する、でよいと思います。
    「削除(DELETEキー)」の場合はそれぞれのセル内容が消える。
    ただ、場合によっては行を詰める「削除」も行いたい(カットするとクリップボードが変更になるため、クリップボードの変化のない行のつめ方が必要)と思います。

以前要望しましたが そろそろ行番号の右クリックメニューに「行の切り取り(カット)」、「行のコピー」「行の削除」などを 追加できないでしょうか。 (適用する場合は完全に行を選択している場合(中途半端に列の途中から選択していない場合)になりますか、、、使う場合に戸惑いそうですね )

もう一点こちらに書いてしまいますが、
    セル選択モードで行番号からクリックして行全体を選んでいても、そこからそのまま行番号を外れて右下方向へドラッグすると単なる範囲選択になってしまいますね。
    通常モード、CSVモード(非・セル選択モード) のどちらも上記の動作をせず行選択を保つので 同じ動きだといいと思いますがいかがでしょうか。

キーマスター

ent 様

ご要望のように、beta 3 では、行番号の右クリックメニューに、[行カット]、[行コピー]、[貼り付け]、[行削除] コマンドを追加しました。[行削除] コマンドは、通常の削除コマンドと異なり、区切り文字も含めて削除します。

セル選択モードで行選択の動作も改善したつもりです。

TTTRK
    参加者

江村様
    検討と修正をして頂きましてありがとうございます。
    早速ですがbeta3を試させて頂きまして、
    1~3の動作に関しまして、私的にはですが、良い感じの動作と感じました。
    複数行のコピー、カットに関して気になる点がありましたので、別途トピックを作成しますのでよろしくお願いいたします。

ent
    参加者

江村様
    セル選択モードで行選択の動作には違和感が無くなりました。

ところが、いつのころからかはわかりませんが セル選択モード以外で複数行選択をしたときに
    その選択範囲内の行の 行番号のエリアからもう一度行選択をやり直そうとすると 選択範囲の移動になってしまい違和感があります。
    選択範囲を移動したい場合はテキスト部分(選択範囲)を動かせばよいので、行番号エリアをドラッグした場合には範囲選択のみ実施するうようにならないでしょうか。

もう一点要望になりますが、
    「通常モード時」はセル選択モードの十字ボタンが押せませんが、これを押せるようにして 区切り文字を自動認識してCSVモード(セル選択モード)へ自動的にジャンプできないでしょうか。もう一度セル選択モードを押して解除した場合は CSVモードにとどまることで十分かと思います。

キーマスター

ent 様

ご指摘のように、行選択をマウスでやり直す場合には、ドラッグにならないように修正しました。

また、セル選択モードの十字ボタンで、区切り文字を自動認識してCSVモードになるようにしました。この検出するCSVモードは、ファイルを開いた後の動作と異なり、設定のプロパティの [ファイル] タブの [検出するCSV] でチェックされたものだけでなくすべての CSV から検出するようになります。

ent
    参加者

Beta4試してみました。
    「セル選択モードの十字ボタンで、区切り文字を自動認識してCSVモードになるようにしました」とのことですが プラスの記号をクリックしてもCSVを一切検出しません。(CSVモードになりません)。
    他の定義したCSVモード用のボタンをクリックするときちんとCSVモードに遷移するファイルを使っているにもかかわらず、です。

ご確認よろしくお願いいたします。

ent
    参加者

開発お疲れ様です。
    #22339 の発言と同じですが、最新のベータ版でも私の環境では通常モードから +ボタンをクリックしても CSVモード自動認識されません。
    確認をお願いできますか。また、検出しない場合の条件などはありますか?

キーマスター

ent 様

一致しない列数を検出するなど、CSV の正当性エラーが発生すると、自動的には検出しないようになっています。

ファイルから開いた直後は自動的に CSV に移行するにもかかわらず、+ボタンをクリックしても CSVモード自動認識されない、ということでしょうか?

以前は、すべての定義された CSV について自動検出を試みていましたが、次に公開するバージョンからは、設定のプロパティの [ファイル] タブで [検出するCSV] 一覧にチェックされた CSV モードのみ自動検出するように変更します。これによって、ファイルから開いた直後の自動検出とまったく同じ条件になるはずです。

よろしくお願いします。

ent
    参加者

「一致しない列数を検出するなど、CSV の正当性エラーが発生すると、自動的には検出しないようになっています。」というところに思うところがあったので
    列数をそろえたファイルを使用したところ +ボタンをクリックして CSVモード自動認識されました。
    ですが、自動認識されないときに +ボタンをクリックしても 無反応、というのはやっぱりよろしくないです。 そのCSVが妥当でないなどの理由を表示してほしいです。

1 件の投稿を表示中 (合計 15 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。