1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
  • #22312
    TTTRK
    参加者

    江村様

    CAVセル選択モードで画像のような行で、

    1行を切り取り(Ctrl+V)、またはコピー(Ctrl+C)した場合は、下のようにカンマ区切りのクリップボードの内容ですが、

    1)
    2015/11/28,ええええ,100,いいい,ううう,1111111

    複数行を、新たに追加された「行コピー」「行カット」を行うのではなく、
    複数行を「切り取り(Ctrl+V)」または「コピー(Ctrl+C)」した場合は下のようなクリップボードの内容になると思います。

    2)
    2015/11/28
    ええええ
    100
    いいい
    ううう
    1111111
    2015/11/28
    あああ
    100
    いいい
    ううう
    1111111

    1行と複数行を選択時に切り取り(またはコピー)でクリップボードに転送される挙動が違うのは違和感を覚えましたので統一した方が良いのではと感じました。

    複数行の切り取り(またはコピー)の場合も、デフォルトでカンマ区切りの下の内容をクリップボードに転送する動作ではいかがでしょうか。

    2015/11/28,ええええ,100,いいい,ううう,1111111
    2015/11/28,あああ,100,いいい,ううう,1111111

    そして、
    複数行選択時に、コマンドを使用しての行の切り取りやコピーを行った際に、2)で記載したようなカンマなどの区切り文字を含まない下のような複数行をクリップボードに転送する動作ではいかがでしょうか。

    2015/11/28
    ええええ
    100
    いいい
    ううう
    1111111
    2015/11/28
    あああ
    100
    いいい
    ううう
    1111111

    複数行選択時の切り取り(Ctrl+V)やコピー(Ctrl+C)は
    2)のような形式より、
    1)のようなカンマ区切りでクリップボードに転送の需要の方が大きいのではと感じましたがいかがでしょうか。{あくまで私感です。CSVデータを利用する一利用者の意見としては2)より1)の形式でデータを利用したいと思いました。}

    ご検討を頂けますでしょうか。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    Ver:Emeditor 64bit 15.8.0 beta3

    #22313
    TTTRK
    参加者

    上の画像が表示されていませんでした。
    画像URLは下となります。(アップローダーへアップした画像なので、一定期間で削除されます。)
    http://www.rupan.net/uploader/download/1453351381.png

    #22315
    ent
    参加者

    セル選択モードの時の「行コピー」と「行カット」で貼り付けた結果に違いがあるのは違和感がありますね。
    複数列で選択してコピーした場合に1セルごとに改行が入って縦に並んでしまうのは、非常に特殊な用途のように思われるので、専用のコマンドで普段は使わないところにあるといいかと思います。

    動作としては現在(15.8.0 Beta3)の 「行カット」のの後の貼り付け動作を「行コピー」後の貼り付けでも再現していただけると違和感が無くなると思います。

    また複数行を選択して、「行カット」「行削除」を実行後に 選択範囲がそのまま残って新たな行を選択しているのはこれもまた違和感があります。選択範囲は消えるべきだと思います。

    #22322
    Yutaka Emura
    キーマスター

    ent 様

    いつもお世話になっております。江村です。

    「行コピー」と「行カット」で貼り付けた結果は、まったく同じになるはずですが、具体的にどのように違いますでしょうか?

    「行カット」「行削除」を実行後に、選択範囲は消えるようにします。

    また、複数列で選択してコピーした場合に1セルごとに改行が入って縦に並んでしまうのは、元に戻します。

    よろしくお願い申し上げます。

    #22323
    ent
    参加者

    江村様

    一つ勘違いをしていました。 「行コピー」をして貼り付けた結果だと思っていたものは
    普通の「コピー」の操作によるものでした。 「行コピー」の貼り付け結果は「行カット」と同じでした。
    失礼しました。

    #22331
    TTTRK
    参加者

    江村様
    beta4で動作を変更して頂きましてありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。