1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    GOKEN
    メンバー

・EmEditor Professional x64Edition Version 6.00.1&2
    ・ATOK2006(Ver19.0.2.0)をローマ字変換モードで使用

申し訳ありませんが確認して頂きたいことがあります。

EmeditorをATOK2006で使用している状態で郵便番号を○○○-○○○○と入力して変換せずに○○○-○○○○のまま確定しようするとエラー発生します。
    これは全角半角関係なく起きていて、郵便番号として存在しているもの限定のようです。(○○○-○○○○でも郵便番号として存在していないものはエラーになりません)

ATOK2006では郵便番号を○○○-○○○○といれると”Shift+Enter”でその郵便番号に対応した住所を漢字表記で確定出来るのですが環境設定でその対応を行わない設定にしてもエラーは発生しています。

エラーの発生原因が個人環境に依存したものには思えないためお手数お掛けしますが検証して頂ければと思います。

Yutaka Emura
    キーマスター

確かに再現しました。しかし、メモ帳でも同様に落ちてしまうので、これはATOK2006の不具合だと思います。

GOKEN
    メンバー

先日は確認して頂きありがとうございました。
    返答を見て改めてJUSTSYSTEMに問い合わせをしていましたが回答が届きましたので報告させて頂きます。

まず返答頂いた通りATOK2006のプログラムが原因でエラーになるとの事でした。
    それでですが現在のATOK2006での回避方法があるそうです。

ATOK2006の環境設定ファイルであるUSER.AENをEmeditorなどで開いて[入力・変換]セクションに”拡張履歴保存=しない”という一行を追加するとエラーにならないとのことでした。
    (追加後、私のPCではエラーは発生しなくなりましたのでとりあえずはこの対応で問題なさそうです)

Yutaka Emura
    キーマスター

回避方法があって良かったです。ご報告ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。