1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    jinsei
    参加者

Linuxの実行ログではANSIエスケープシーケンスで色付けされてることがあります。
    こういったログファイルを開いたときに、ANSIエスケープシーケンスに従って色付けされてると助かります。
    強調機能などとバッティングしそうですが、ANSIエスケープシーケンスモード時は強調機能使えないとかでもかまいませんし、エスケープ指定優先とかでもいいと思います。

参考)
    http://vorfee.hatenablog.jp/entry/2015/03/17/173635

Yutaka Emura
    キーマスター

jinsei 様

完全に ANSI エスケープシーケンスに従うのは難しいと思いますが、数個の色だけでしたら、設定のプロパティの強調(1)で指定することは可能です。

例えば、

\x1b\[31m

という文字列を指定して、[行の右を強調] と [正規表現] をチェックし、色には、テキストが赤になる色を選択します。
    (正規表現として指定せず、1BH の文字をそのまま指定すると動作は速くなります)

同様にして、ESC[30m ~ ESC[37m、ESC[40m ~ ESC[47m、ESC[90m ~ ESC[97m、ESC[100m ~ ESC[107m の全部または一部を設定することが可能です。

ただしこの場合でも、色が反映されるのは、その論理行のみであり、次の行まで色が反映されることはありません。

よろしくお願いいたします。

jinsei
    参加者

コメントありがとうございます。
    教えて頂いた方法で色付けできることを確認しました。
    行をまたぐことは普通ないので、その点は問題無いのですが、
    1行に複数のエスケープがある場合に、最初の1つしか反映されないようです。
    こちらは回避策ございませんでしょうか?

#欲を言えば色指定エスケープ部分が非表示になると扱いやすいのですが、エディタの範疇を超えてますかね。。。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。