1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿
    qtv
    参加者

EmEditorがv10.0.1になったのでアップデートしたのですが、WordCompleteでの候補ダイアログが自動で表示されなくなりました。
    (以前は表示されていましたし、アップデート後も手動では表示されます。)

また、アップデートの最後に表示されるダイアログで「EmEditorを起動する」のチェックを外したにもかかわらず、進めると起動されてしまいました。

ご確認をお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

qtv 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

単語補完プラグインのプロパティの [オプション] タブでは、どのように設定されているでしょうか?
    既定では、すべてのチェック ボックスがチェックされていて、文字数は 1 に、遅延時間は 0.2 秒になっているはずです。
    ご確認いただけますでしょうか?

また、スニペット プラグインも同時に実行しているのでしょうか? それでも問題ないはずですが、念のため確認です。

インストーラーについてですが、アップデートの最後に表示されるダイアログで「EmEditorを起動する」のチェックを外していても、インストール前に EmEditor が実行されていた場合は、自動的に EmEditor が再起動するようになっています。

他にもご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくご発言ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

単語補完プラグインのプロパティの [オプション] タブでは、どのように設定されているでしょうか?

文字数1,遅延0.2secになっています。
    チェックは上から、
     ・候補リストにアイコン・・・
     ・候補が1個の場合・・・
     ・候補リストに強調色・・・
     ・一致する候補が・・・
     ・候補リストに一致した・・・
     ・タイプすると候補リストを・・・
    になっています。

スニペットプラグインは「バックグラウンドで実行」にチェックしていました。
    外してみましたが、動作は変わりません。

EmEditor が実行されていた場合は、自動的に EmEditor が再起動するようになっています

これは、EmEditorが実行されていた場合は自動でチェックがONになる、くらいの方がいいのではないでしょうか。
    わざわざチェックを外したのになぜ起動したのだろう?と思ってしまいました(1回だけなので大したことではありませんが)。

キーマスター

qtv 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ということは、「一致した同じ長さの単語を候補リストから除外する」以外はすべてチェックされているということですね。おかしいですね。こちらでは再現しませんでした。念のため、[辞書] タブで、使用したい辞書がチェックされているかどうか、一致条件で、特に単語の種類が「通常の単語」になっているかどうかなど、確認していただけると幸いです。

何か特定の設定でのみ再現するのでしょうか?

これは、EmEditorが実行されていた場合は自動でチェックがONになる、くらいの方がいいのではないでしょうか。

私もそのほうがいいと思いますが、インストーラの仕様なので、インストーラ開発会社に言わないと変更は難しいと思います。このチェック ボックス自体を無くしてしまうということも検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

他にもご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくご発言ください。

qtv
    参加者

念のため、[辞書] タブで、使用したい辞書がチェックされているかどうか、一致条件で、特に単語の種類が「通常の単語」になっているかどうかなど、確認していただけると幸いです。

何か特定の設定でのみ再現するのでしょうか?

辞書は特に問題なしです。
    「候補を手動で表示」と行うと動作しているので、マッチングには問題がなさそうです。

使用しているのはJavaとC++なのですが、どちらも同じです。
    今回バージョンアップしてから出なくなった、というところです。

naru
    参加者

こちらでも同様の現象が発生しました。
    (JavaScript for EmEditorで確認)

設定をいじった覚えがないので、おそらく設定はデフォルトのままだと思います。

v10.0.1のインストールは、『完全』を選びました。

参考までに。

キーマスター

naru 様

再現条件がわかりました。
    ルーラを表示していると、単語補完の一覧が自動的に開かなることがわかりました。
    ルーラを非表示にしていれば問題はありません。
    単語補完プラグイン自体は、10.0.0 から 10.0.1 でまったく変更がありませんが、EmEditor 本体の変更が影響しているようです。これは調べて修正します。この度は大変貴重なご報告をいただき、誠にありがとうございました。また、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。

qtv
    参加者

ルーラなしで作業するのは無理なので、改善されるまで候補表示はあきらめます。
    こちらについては、修正版がリリースされることになるでしょうか?

正式にリリースしてからバグが発覚するとユーザとしてはどうしようもないので、修正版についてもベータテストした方がいいのではないでしょうか。

キーマスター

qtv 様

次のマイナー バージョンで修正します。
    大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    修正版についてもベータテストというのも検討したいと思います。

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。