1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

日頃より EmEditor をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

前回書いた Windows XP の一部の環境の問題に対応した正式版は、先日公開しました。これにより、前回書いた emed32_12.0.11b1.exe はサーバーから削除しましたので、今後は、最新の正式版をダウンロード ページよりダウンロードしてご利用ください。

EmEditor は、以前から 4GB を超える巨大ファイルにも対応していました。しかし、論理行の桁数には、およそ 1 GB 程度の制限がありました。たとえば、改行がまったく含まれていない巨大ファイルのように 1行の桁数が 4GB を超えるような『非常に長い行』を含むファイルには対応していませんでした。今週は、このような『非常に長い行』が含まれる場合でも扱えるように、なんとか改良を加えているところです。これを解決するため、ファイルを開くときには、『非常に長い行』は分割して開くようにし、保存時には、連結して保存することにしました。現在のところ、見た目は、数百 MB 程度で強制的な折り返しで表示されます。これを完全に 1 行につなげて表示することも検討中ですが、今のところ難しそうです。これでも、まったく開けないよりは良いと思いました。

この『非常に長い行』を含むファイルへの対応に付随して、大胆な最適化も行っています。『非常に長い行』がある場合には、その行だけ、あらゆる強調機能を無効にするようにしました。さらに、『非常に長い行』の文字幅の計算を概算で行うことにより、『非常に長い行』が含まれても、従来のバージョンよりも、よりスムーズにスクロール、カーソル移動ができるようになりました。

『非常に長い行』に対応するため、コードの一部を、従来の 32 ビット整数から 64 ビット整数に書き直す必要が出てきました。このような対応と最適化を試行錯誤で行っています。

新しいメジャー バージョンに向けて、他にも様々なご要望をうかがっております。できるだけ皆様のご期待に応えられるよう、努力してまいりたいと思います。

これからも皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。