1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

EmEditorをいつも便利に活用させて頂いております。どうもありがとうございます。
    要望が1点ありまして、書かせて頂きました。

ある種類のテキストを編集する際に、以下のように設定して(ファイル内の行数ではなく)「ページ内での行数」が表示されるようにしています。
    ●行番号を表示:ON
    ●ページ番号を表示:ON
    ●折り返し方法:「指定文字数で折り返し」
    ●行、桁の表示方法:「表示座標」

この場合、1ページあたりの行数は、「印刷設定の余白」と「フォントの大きさ」などから決定されますよね?
    私は通常はフォントのサイズを9ptに設定して使っているので、その場合で、1ページの行数が32行になるよう「ページ設定」で余白量を調整しています。
    しかし、上記の方法だと、フォントサイズを12ptなどに変えると、1ページ当たりの行数が少なくなってしまいます。

私はそのときの目の疲れ度合いなどによってフォントサイズを頻繁に変えて使っていますので、9ptで表示することもあれば12ptで表示することもあります。そうすると、余白を調整したサイズ以外のフォントサイズで表示している間は「ページ内での行数」が把握できなくなります。

というわけで、印刷の「ページ設定」に関係なく、『1ページ当たりの行数』を固定設定できるようにならないでしょうか。
    もしくは、直接その機能が搭載されなかったとしても、例えば、「印刷時のフォントサイズ」を別途設定するような機能があれば、結果的に「1ページあたりの行数」が(表示に使われるフォントサイズに影響されずに)固定されることになるので、それでも構わないのですが。

ニッチな要望で恐縮ですが、ご検討頂ければ幸いです。

Yutaka Emura
    キーマスター

にしし 様

いつもお世話になっております。江村です。

[フォントの設定] ダイアログ ボックスで、[印刷フォントに表示フォントを使用] チェック ボックスが設定されていなければ、印刷用フォントは表示フォントと別に設定できます。ページの行数は、印刷フォントに依存します。お試しいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

にしし
    参加者

江村様
    ご返答ありがとうございました!
    まさに、これです!
    既にこのような機能が存在していたのですね……! 「フォントの設定」ダイアログ自体は何度も目にしていたハズなのに、なぜかこれらの設定項目の存在は完全にスルーしていました。
    どうもありがとうございます。問題は解決しました。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。