1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    loop bridge
    参加者

[ファイルから検索]-[検索するフォルダ]の規定として保存について教えて下さい。

[検索するフォルダ]に[C:\AAA]フォルダを指定、
    [カスタム]にチェックを入れて、[規定として保存]を選択しています。
    その後、[ファイルから検索]を開くたびに[C:\AAA]フォルダがデフォルトになっています。

ここまで期待通りの動きなのですが、ある日、別のフォルダを検索することがあり、
    [C:\ZZZ]フォルダを過去の履歴から選択、検索を実行しました。これも問題はありませんでした。

検索が終わってEmEditorを終了させ、後日、起動後、また[ファイルから検索]を呼び出しました。
    このとき、[検索するフォルダ]には[C:\ZZZ]フォルダが表示されていました。
    要するに、最後の履歴が残ってしまっているということです。

私の期待とイメージでは、[C:\ZZZ]は一時的なものであり、
    規定に選択した[C:\AAA]が呼び出すたびに表示されていて欲しいのですが、
    [規定として保存]というのはそういう意味ではないのでしょうか?

(使用環境)
    V14.7.1 64bit/Windows 8.1 UD 64bit

loop bridge
    参加者

追記します。

[検索するフォルダ]だけではなく、[ファイルの種類]でも同じように、
    規定として保存しているのに、前回の最終履歴がデフォルトで表示されています。

以上、よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

loop bridge 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

その動作で正しいです。[カスタム] を選択された場合は、[既定として保存] とは、最後に選択した [カスタム] の選択を保存するという意味であり、最後に検索した文字列という意味ではありません。わかりにくくて、申し訳ありません。[カスタム] 以外に [変更しない] というような設定を増やした方がいいでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

loop bridge
    参加者

江村さん

ご回答ありがとうございます。現状は仕様通りなのですね。
    https://jp.emeditor.com/forums/topic/検索や置換系画面の履歴削除と初期値設定につい/
    でも過去にお伺いをしていますが、私が求めているのは文字通り規定値であり、
    最後に何を選択しようと、次の呼び出し時には規定値がそこにあることです。

[変更しない]オプションの追加というよりは、常に規定値を表示する設定はないのでしょうか?
    私だけかもしれませんが、規定値=常にそれが最初に表示されると思っているのですが…。

以上、よろしくお願いします。

キーマスター

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

言葉がわかりにくくて申し訳ありません。現在の [既定として保存] とは、[選択テキストまたはカーソル位置の単語]、[選択テキスト]、[カーソル位置の単語]、[カスタム] のいずれかの選択項目を、今後の既定として保存する、という意味です。これはわかりにくいので、改善を検討します。また、[現在の値を既定として保存] という項目を追加したいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

キーマスター

先ほど公開した beta 2

https://jp.emeditor.com/forums/topic/emeditor-v14-9-0-beta-2-%E3%82%92%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

で対応いたしました。

[>] ボタンを押したときに表示されるメニューに、[固定値] コマンドが追加されました。

ご意見ありがとうございました。

今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。