1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    TOYO
    メンバー

エムエディタがVer7になって,2ストロークキーが登録できるようになったとのことです。それで早速使い始めたのですが,登録方法で悩んでいます。
    ツール~ユーザーメニューに登録(例えばCtrl-Q)して,さらに「文頭へ」にCtrl-QRと登録しようとすると,登録ができません。どのようにしたら良いのでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

TOYOさんは書きました:
    エムエディタがVer7になって,2ストロークキーが登録できるようになったとのことです。それで早速使い始めたのですが,登録方法で悩んでいます。
    ツール~ユーザーメニューに登録(例えばCtrl-Q)して,さらに「文頭へ」にCtrl-QRと登録しようとすると,登録ができません。どのようにしたら良いのでしょうか?

ユーザー メニュー (1) の例を見ていただくとわかりやすいと思います。この中で、たとえば、「ブックマークを設定/解除(&K)」には、&K という記号が追加されています。& 記号は、その次の英数字がショートカットになることを示します。また、ユーザーメニュー (1) のコマンド自体は、設定のプロパティのキーボードで、既定では CTRL + K に割り当てられているため、CTRL + K, K と押すと、このコマンドが実行できるようになります。

つまり、設定のプロパティのショートカット タブで、ユーザー メニューの1番目のショートカットを指定し、メニューの定義のメニューの項目の & 記号で2番目のショートカットを指定します。

TOYO
    メンバー

まだわかりません。ユーザーメニュー(1)の例とのことですが,これはエディタの画面でctrl+Kを押したときに表示されるものだとすると,そこにはブックマークを設定/解除は「(&K)」ではなく「(K)」になっています。
    ここでなにか間違えているのでしょうか?

また,
    >つまり、設定のプロパティのショートカット タブで、ユーザー メニューの1番目のショートカットを指定し、メニューの定義のメニューの項目の & 記号で2番目のショートカットを指定します。

の「設定のプロパティのショートカットタブ」というのがどこにあるのかわかりません。

ショートカットの設定は,「現在の設定のプロパティ」アイコンをクリックすると表示されるウィンドウの「キーボード」のタブから設定するのではないのでしょうか?

具体的に例えば,「文頭へ」にctrl+KRを設定する手順を書いていただいた方がわかりやすいと思います。

Yutaka Emura
    キーマスター

TOYOさんは書きました:
    まだわかりません。ユーザーメニュー(1)の例とのことですが,これはエディタの画面でctrl+Kを押したときに表示されるものだとすると,そこにはブックマークを設定/解除は「(&K)」ではなく「(K)」になっています。
    ここでなにか間違えているのでしょうか?

また,
    >つまり、設定のプロパティのショートカット タブで、ユーザー メニューの1番目のショートカットを指定し、メニューの定義のメニューの項目の & 記号で2番目のショートカットを指定します。

の「設定のプロパティのショートカットタブ」というのがどこにあるのかわかりません。

ショートカットの設定は,「現在の設定のプロパティ」アイコンをクリックすると表示されるウィンドウの「キーボード」のタブから設定するのではないのでしょうか?

具体的に例えば,「文頭へ」にctrl+KRを設定する手順を書いていただいた方がわかりやすいと思います。

ユーザーメニュー (1) の変更を行うダイアログを表示するには、[ツール] メニューの [メニューの変更] を選択し、[変更するメニュー] リストボックスの中から [ユーザーメニュー (1)] を選択します。そうすると、「(&K)」となっているのを確認できます。

「設定のプロパティのショートカットタブ」というのは間違いで,
    「設定のプロパティの [キーボード] タブ」のことです。申し訳ありません。

「文頭へ」にctrl+KRを設定するは、次のようになります。既に、ユーザーメニュー (1) は Ctrl + K に割り当てられていると仮定すると、

1. [ツール] メニューから、[メニューの変更] を選択します。

2. [変更するメニュー] リストボックスの中から [ユーザーメニュー (1)] を選択します。

3. [右に挿入] ボタンをクリックします。

4. [分類] リスト ボックスから [編集] を選択します。

5. [コマンド] リスト ボックスから [文頭へ] を選択します。

6. [名称] テキスト ボックスに [文頭へ(&R)] と入力します。

7. [OK] をクリックします。

8. [OK] をクリックします。

以上で、CTRL + K R を押すと、文頭に移動します。

TOYO
    メンバー

具体的な手順を示していただいて,無事に設定できました。

ショートカットの設定は,「現在の設定のプロパティ」アイコンをクリックすると表示されるウィンドウの「キーボード」のタブから設定する。

2ストロークキーはここで設定した,ユーザーメニューについて,
    [ツール] メニューから、[メニューの変更] により一部手入力する。

という2つの手順になる。ということですね。
    振り返って改めて作者さんのコメントを読んでみると,おっしゃっていたこともよくわかりました。ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。