1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • 作成者
    投稿
    trini
    参加者

特定の文字列で置換すると、「元に戻す」がもどれなくなる(開いた直後の状態に戻れなくなる)

条件は下記、置換条件です。

■検索する文字列
    ※正規表現を使用するにチェック

^(?!.*(hogehoge\\aaaa\\bbb|hogehoge2\\cccc\\dddd)).*$\n

■置換語の文字列
    (は無しです)

の条件で置換すると(置換の目的としては、文字列を含む対象の行を抜き取りたい作業)
    置換はできるのですが、「元に戻す」で一番最初まで戻れなくなってしまいます。
    繰り返し置換して、最初まで戻ったりとよくする作業なので、その時気付きました

以前、教えていただいたとおり一度レジストリを削除して
    アンインストールして、新規インストールをしても同じ状況でした。

前のベータのバージョンはその不都合がなかったので ver 14.6.0 からかもしれません。

また必要でしたら、その実データ等お送りいたします。

ご報告まで。よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

trini 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

置換の件数が多い場合には、すべて元に戻すバッファに入りきらなくて、完全に戻らない場合があります。このバッファの大きさは、設定のプロパティの [基本] タブの [元に戻す最大回数] で変更できます。「すべて置換」でも、個々の置換の合計回数が、この最大回数を超えると、完全に元に戻らなくなります。

CSV モードの場合、ヘディングが書き換え禁止の設定の場合、ヘディングを含む文字列が置換の対象になっていると、元に戻らない場合があります。部分編集やフィルタが設定されている場合も、元に戻らない可能性があります。

それ以外の場合で、置換個数がこれよりずっと少ない場合でも問題が再現できる場合には、不具合の可能性もありますので、大変お手数ですが、問題が再現できる、なるべくシンプルな、サンプル ファイルを zip に圧縮して [email protected] 宛てに送っていただけると幸いです。その際、問題が再現できる手順を、できるだけ詳しく書いていただけると幸いです。また、できるだけ、シンプルなテスト ケースにしていただけると幸いです。

大変お手数をお掛けして申し訳ありません。
    よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。