1 件の投稿を表示中 (合計 14 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

変な要望なのは承知で質問いたしますが、以下の①,② は 実行可能でしょうか。なければ「高度なフィルター」の場所以外でもよいので機能が欲しいです。

現在:高度なフィルターをした後であれば、フィルター済みの行に対して 「ブックマーク」が設定できます。

① 高度なフィルターでブックマークだけを設定したいのですが、可能でしょうか。(行のフィルターはしない)

② ブックマークの付いた行すべてを 「行フィルター」したいのですが、簡単に可能でしょうか。

以上です。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。

(1) [高度なフィルター] ダイアログをいったん閉じてから、フィルター ツール バーで、[すべてブックマーク] ボタンをクリックします。

(2) ブックマークの付いた行だけを表示することは、フィルター ツール バーから、[ブックマークが設定された行のみ] をクリックすることで可能です。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

江村様

ご回答ありがとうございます。

(2)についてはおっしゃる通りの機能のボタンがありました。見落としていました。

(1)についてですが、確かにその操作で可能なのは知っていました。
    フィルターを実施しないという点で変なリクエストなのは承知しておりますが、私の使い方としては 「検索」でブックマークを付けるのと同様に、フィルターせずにブックマークを付けたいのです。「高度なフィルター」では「検索」機能以上に 柔軟に多数の行一致する条件指定が可能なため。

目的としてはフィルターは不要でブックマークだけつけたいため、いったん行がフィルターされてしまうことを避けたいのです。
    行をフィルターせずに「ブックマークだけつける」ことを「高度なフィルターからしたい」という事です。

これができると 検索⇔ブックマーク⇔フィルター を柔軟に行ったり、来たりできるので データのチェック作業が効率化できます。
    将来的に「検索、フィルタ(ブックマーク)」が統合されないかなと、思うこともあります

ご検討よろしくお願いいたします。

ent
    参加者

江村様

連投失礼いたします。

「高度なフィルター」画面ではフィルターすることが第一という考えに立った場合
    私のリクエストとしては
    ・ 「フィルター実施後」に、「高度なフィルター」画面で ブックマークの設定 がしたい。だから「高度なフィルター」画面に「すべてブックマーク」のボタンを追加してほしい
    という事になります。( フィルター実施していない場合には、「すべてブックマーク」が押せない状態)

ブックマーク設定後に「(フィルター)中止」ボタンをクリックすれば、ブックマークだけ設定されたことになり、これまで行っていた作業より操作手順が簡易化されます。

ご検討よろしくお願いいたします。

キーマスター

ent 様

v20.6 beta 2 (20.5.902) で対応いたしました。

ent
    参加者

ご対応ありがとうございます。
    ブックマークボタンの設置、想像通りです。
    「フィルター」しなくても即「ブックマーク」できるようになっています。私的にはこれでもよいです。

ですが、、そうなると 「ブックマーク」を押した後「中止」がアクティブになりますが、その中止ボタンを押したときに何も起きないのは違和感を覚えます。
    ・ブックマークを実行した場合には「中止」はアクティブにならなくてもよいのではないでしょうか。(あくまでフィルターの中止(解除)として使用するものとして考えた場合)
    ・ 上記の意図とするなら、「フィルターボタンと 中止ボタンは近づける(並べる)、もしくは「フィルター解除」など意味の分かりやすい名称に変更」
     それから「ブックマークボタンとは少し離す」という配置が良いと思います

ご確認よろしくお願いいたします。

キーマスター

ent 様

v20.6 beta 3 (20.5.903) でご指摘の点を調節しました。

ent
    参加者

江村様

調整ありがとうございました。自然な操作感覚になりました。

ところで、ツールバーの「ブックマークが設定された行のみ」が(少し前から)動作していないようです。
    ご確認いただけますか。

キーマスター

ent 様

こちらでは再現できないので、簡単に再現できる手順、条件を書いていただけますでしょうか?
    インクリメンタル サーチは使用されているのでしょうか?

ent
    参加者

江村様

機能について私の思い違いがなければ以下のような操作で再現します。

準備:以下の6行をエディタに貼り付ける
    1 AAA
    2 BBB
    3 CCC
    4 AAA
    5 BBB
    6 CCC

再現手順
    1.4,5,6 の行にブックマークを設定
    2. BBB で行フィルターする ⇒ 2 と 5の行が表示される
    3.この時に 「ブックマークが設定された行のみ」または 「ブックマークが設定されていない行のみ」を押下しても、フィルターの行が変化しません。

手順3のところの動作は、不具合のように思います。

ご確認お願いいたします。

キーマスター

ent 様

インクリメンタル サーチは使用されているのでしょうか?
    インクリメンタル サーチは使用されている場合は、この手順で問題ありませんが、インクリメンタル サーチは使用されていない場合には、「ブックマークが設定された行のみ」または 「ブックマークが設定されていない行のみ」を押下した後、[最新の情報に更新] ボタンをクリックする必要があります。

ent
    参加者

江村様

「インクリメンタルサーチ」OFFでした。 ONにしたところ、場合によっては気にならなくなりました。
    私が意図的に「インクリメンタルサーチ」のご提案を無視していてすみませんでした。
    ただ、ここも分かりにくいといいますか、今回の動作が「インクリメンタルサーチ」 On/OFFで影響するとは思ってもみませんでした。

「インクリメンタルサーチ」の一般的な適用先は、「検索ワードを入力中に即検索結果が反映される」ことですよね。なのでフィルターテキストボックス以外の連動はしないものだと最初からあてにしていませんでした。江村様は フィルター関連のオプションの「即時での反映」もインクリメンタルサーチONに 含めているという事ですね。それ自体はOKなんですが。

ところでやはり、以下の点で違和感があります
    準備:以下の6行をエディタに貼り付ける
    1 AAA
    2 BBB
    3 CCC
    4 AAA
    5 BBB
    6 CCC
    インクリメンタルサーチ:ON
    ブックマークが設定されていない行のみ:ONにする

手順
    1.検索ダイアログにて、 BBB を ブックマークします (フィルター ツールバーの 検索テキストは 何も入力しません)
    2.この時点で BBB の行がブックマークされて表示されます
     ⇒ ブックマークが設定されていない行のみ:ON の指定が即時で有効ならば、2.の時点で、ブックマーク適用された行はすぐに非表示になるべきではないでしょうか。
       ただ、今のままでそのように動作するととても使いづらい状態になりますので、例えば 検索ダイアログのオプションに「ブックマーク時にフィルターを更新する」があると良いかなと思いますがどうでしょうか(高度なオプション のほうにあっても、どちらでも良いです)。

ent
    参加者

高度なフィルターの「ブックマーク」のボタンの位置が固定されています。
    ウィンドウサイズを変更したときに連動して動くように調整していただけますか。

キーマスター

ent 様

「ブックマーク」のボタンの位置の件、次のバージョンで修正します。ご報告ありがとうございます。

1 件の投稿を表示中 (合計 14 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。