1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • 作成者
    投稿
    takane56
    メンバー

お世話になっております。

要望なのですが、

アウトラインプロセッサなどで使われる階層付きテキストをXHTMLに変換するマクロはEm-Editorで可能でしょうか?

秀丸エディタ参考例
    http://blog1.fc2.com/hkom/file/logPad_mac_explanation.html

この機能があれば、ホームページ作成がかなり楽になると思います。出力されるHTMLひな型(テンプレート)が、こちらでカスタマイズできると最高だと思います!

是非ご検討いただければ幸いです。

Yutaka Emura
    キーマスター

takane56さんは書きました:
    お世話になっております。

要望なのですが、

アウトラインプロセッサなどで使われる階層付きテキストをXHTMLに変換するマクロはEm-Editorで可能でしょうか?

秀丸エディタ参考例
    http://blog1.fc2.com/hkom/file/logPad_mac_explanation.html

この機能があれば、ホームページ作成がかなり楽になると思います。出力されるHTMLひな型(テンプレート)が、こちらでカスタマイズできると最高だと思います!

是非ご検討いただければ幸いです。

問題はないと思います。具体的に、どのようなマクロのコマンドが必要、このようなプロパティやメソッドが必要、というように書いていただければ、回答しやすいと思います。

Aye Wong
    メンバー

拙作のMarkdownをHTMLに変換するマクロではいかがでしょうか?

http://emeditor.web.fc2.com/EmMacros.html#markdown2html

takane56
    メンバー

問題はないと思います。具体的に、どのようなマクロのコマンドが必要、このようなプロパティやメソッドが必要、というように書いていただければ、回答しやすいと思います。

私はプログラマーではないのでマクロのコマンドやプロパティというのはさっぱり分からないんです^^;すいません。

恐らく具体的にどのような操作でどういう処理内容を施すか?という感じだとは思って色々考えていましたが、その処理の前に必要なことがありました。

「階層付きテキストをXHTMLに変換」が要望でしたが、
    「選択したフォルダ以下の複数テキストファイル ⇒ 階層付きテキストに変換」するマクロは作成可能でしょうか?

マクロを実行すると、フォルダ指定するダイアログボックスが表示され、フォルダ選択して実行すると、そのフォルダ以下のテキストファイルが、階層付きテキストに変換されるという感じです。

決まりごととしましては、

・階層付きテキストファイルの階層を示す表示記号は、WZ方式?の「.」「..」「…」
    ・ダイアログボックスに表示させるフォルダを選択(ダブルクリック)すると、テキストファイル(名)のみ表示される
    ・ダイアログボックス下に表示されている「OK」「キャンセル」で実行

という感じです。

可能であれば、、
    ・ダイアログボックスには通常「C:~~」から階層構造が表示されますが、自分がよく使うフォルダを起点に表示させる機能(お気に入りを5つ保存できる)があったら最高です。前回選択したたフォルダ場所を記憶させるのもいいかもしれません(難しそうですね)

出力された階層付テキストファイル例)

.フォルダ名1

内容

..テキストファイル名1

内容

..テキストファイル名2

内容

.フォルダ名2

内容

..テキストファイル名3

内容

可能でしょうか?

takane56
    メンバー

Aye Wong さん。返信ありがとうございます。

ひとまずできました^^ 
    さくっとできて便利ですね。

ありがとうございます。

Aye Wong
    メンバー

takane56さん、少なくともご所望のものは、テキストエディタのサポートの範囲を超えていると思われます。

また、自発的に同様のものを求められるプログラムが出来る方が現れてそれを作ってくださるということもなかなかなさそうな話ではないかと思います。

ですので、プログラムの勉強をされてご自分で作られるのがよいかと…

takane56
    メンバー

Aye Wongさんは書きました:
    takane56さん、少なくともご所望のものは、テキストエディタのサポートの範囲を超えていると思われます。

また、自発的に同様のものを求められるプログラムが出来る方が現れてそれを作ってくださるということもなかなかなさそうな話ではないかと思います。

ですので、プログラムの勉強をされてご自分で作られるのがよいかと…

Aye Wongさん、返信ありがとうございます。

了解しました。
    ユーザーに需要がある要望だと思ってましたが、需要もなく、またかなり高度なマクロになるんですね^^; 

私はプログラムの勉強をしたことがないので、どのぐらいの労力がかかるのか判断がつかないもので。。すいません

このレベルのプログラムスキルを一から学ぶ労力と時間、得られるメリットのバランスを考えた時に、現状ではできれば外注したいと考えたのですが、こういったマクロ作成をお金を払って外注するような所はないものなんでしょうか?

なければ、少しずつ一から勉強してゆこうと考えています。
    本当は時間があれば色々勉強して楽しみたいんですけど^^

Aye Wong
    メンバー

takane56さんは書きました:
    このレベルのプログラムスキルを一から学ぶ労力と時間、得られるメリットのバランスを考えた時に、現状ではできれば外注したいと考えたのですが、こういったマクロ作成をお金を払って外注するような所はないものなんでしょうか?

どうでしょう?私は思い当たらないですが、探して決していないことはなさそうです。私が思ったのは、それだけ仕様を明確に定義できるのであれば、それをそのままスクリプトに起こした方が早いのじゃないかなということです。そういう意味ではすでにプログラムの才能をお持ちなのかもしれません。

もしプログラムはどうしても無理だとおっしゃった場合でも、自分の考案される仕様が万人向けのものであるという自信がおありでしたら、そのアイデアに共感した方がボランティアで作ってくれるかもしれません。これについては、私が思わぬところで反応があるかもしれません。

あるいは、ご自身が望まれるような仕様に近いソフトを探してくるなども、よいかもしれません。

料理みたいなもので、自炊ですきなものを食べたり、お仕着せのメニューをリーズナブルな値段で食べるのは現実的ですが、料理人をやとって自分の作ったレシピどおりに作ってもらうのは大変な人件費が掛かりますよ。大抵の人は、それよって相応の利益がなければそこまでしません。

では、説教じみてしまいましたが、参考になれば幸いです。

snow
    参加者

仕様を良く読んでないので、 . → Hだけですが。
    これくらいまでは簡単ですね。

var t = “”;
    for (var i = 1, l, d = document; (l = d.getLine(i)); i++) {
    if (l.charAt(0) != ‘.’) {
    t += l;
    } else {
    for (var p = 1, ln = l.length; l.charAt(p) == ‘.’ && p < ln; p++);
    p = (p 6) ? 6 : p;
    t += (p == ln) ? l : “” + l.substring(p) + “”;
    }
    t += “n”;
    }
    editor.newFile();
    document.write(t);

snow
    参加者

正規表現で。
    var t = “”;
    for (var i = 1, l, d = document; (l = d.getLine(i)); i++)
    t += l.replace(/^……(.*)/, “

$1

“).replace(/^…..(.*)/, “

$1

“).replace(/^….(.*)/, “

$1

“).replace(/^…(.*)/, “

$1

“).replace(/^..(.*)/, “

$1

“).replace(/^.(.*)/, “

$1

“) + “n”;
    editor.newFile();
    document.write(t);

takane56
    メンバー

Aye Wongさん、snowさん
    大変ありがとうございます。

どうでしょう?私は思い当たらないですが、探して決していないことはなさそうです。

そうですか!

snowさんの簡易版ソースを見て何かの暗号?と思いましたが^^;
    htmlを勉強したときも同じだったのでちょっとだけプログラムの勉強をしてみて、時間が掛かりそうなら外注を検討してみることにします。

snowさん、わざわざ参考ソースを作成していただき
    ありがとうございます。

ちゃんとhタグに変換されました。

自分の考案される仕様が万人向けのものであるという自信がおありでしたら、そのアイデアに共感した方がボランティアで作ってくれるかもしれません。これについては、私が思わぬところで反応があるかもしれません。

うーん、今回の要望は万人向けというより少しニッチ市場かもしれません^^;

「複数テキストファイルを階層付きテキストに変換」の用途は
    階層付きテキストをアウトラインプロセッサに一気にインポートし情報管理するためです。

アウトラインプロセッサを使っている人にとっては結構便利だと思います。

あるいは、ご自身が望まれるような仕様に近いソフトを探してくるなども、よいかもしれません。

要望が変わってしまってややこしくなっていますが^^;
    最初の要望の「階層付きテキストをXHTMLに変換」するツールを探していて
    唯一あったのが下記↓でした。

outliner
    http://smart-pda.net/isourou/outliner/readme/readme.html
    (この説明ページ自体がoutlinerで出力されたサイトのようです)

しかしソースを見たら分かると思いますが、
    「ソースに内容がない」「フレームでhtml出力される」「1項目(カテゴリ)が独立した静的htmlページになってない」のが問題だったので、
    最初に要望したときに

「出力されるhtmlテンプレートがカスタマイズできれば最高です」

と書いたのはそのためです。

ですが他に方法を見つけて、最初の要望は「私が便利的な割には相手に負担が掛かるもの」だと気づいたので要望を変更致しました

プログラムが面白そうだと思ったので一つお伺いしたいのですが、

エクセルのマクロは「VBA」、Em-EditorマクロはWindows Scripting (WSH)
    他にPerl、Python、Ruby など色んな言語があると思うんですが、一体どれを勉強すればいいのか分かりません。

自分がこれから扱いこなしたいツールは
    エクセルマクロ・Em-Editorマクロ・UWSCのプログラムなんですが

見たところ全部似たようなソースなんですが・・

■ どの言語を学べば上記3つのツールを使いこなせるようになるのでしょうか?

前に出だしを間違えて苦労した経験があるもので^^;

takuya
    参加者

ホームーページ作成をされているのであれば、
    JavaScriptかPHPを学んでおけばいいのではないでしょうか。
    仕事の幅も広がりますし。マクロを作ることも出来ます。

1 件の投稿を表示中 (合計 12 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。