1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    loop bridge
    参加者

お世話になります。

マウスで文字列を選択し、何かを行おうとして右クリックをすると、文字列の選択状態が外れてしまいます。

どうやら、選択状態の上以外の場所で右クリックをすると起きるようで、しっかりと、選択文字列の上で操作をすれば問題は起きません。

ただ、左から右に文字列を選択(ドラッグ)すると、自然とその右にマウスカーソルは来ているわけで、わざわざカーソルを戻すのは面倒に感じます。

少し前のバージョンでは、このようなことはなかったと思うのですが、私の気のせいでしょうか。

v19.8.6 64bit
    Windows10 home 1909 64bit

Yutaka Emura
    キーマスター

loop bridge 様

いつもお世話になっております。

ご指摘のように、v19.8.5 より、選択範囲外で右クリックすると選択が解除されてカーソルたクリックした位置に移動するように仕様が変更になりました。
    選択範囲内で右クリックすれば問題はありません。選択範囲の右端でクリックした時には選択が解除されないように検討してみます。また、キーボードの Application (メニュー) ボタン、または [編集] メニューを使用すれば問題はありません。

変更した理由は、説明が難しいのですが、[左/右に列挿入] コマンドを含む様々なコマンドで、右クリックした時の場所とカーソル位置/選択範囲が一致していないと、動作対象がわかりにくくなっていることが原因です。ご理解いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    やはり仕様の変更があったとのこと、またその理由についても理解をいたしました。
    先に書きましたように、右方向に選択(ドラッグ)後、カーソルを戻すことは、
    わずかな手間ですが、ストレスに感じてしまいます。

願わくば、ご検討、ご対応をいただきたく、よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

loop bridge 様

いつもお世話になっております。

ご理解いただき、ありがとうございます。先ほど公開しました v19.9 beta 13 (19.8.913) で、選択範囲の右端でクリックした時には選択が解除されないようにしました。

よろしくお願いいたします。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    確認が遅くなりました、19.9.1 で意図した動作になっていることを確認いたしました。
    beta13 で 「ちょうど右端」とあったので、シビアな判定かと思っていたのですが、
    同じ行の線上であれば、かなり離れていても問題はありませんでした。

このたびはありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。