1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    loop bridge
    参加者

お世話になります。
    さっそくですが、起動時に表示させるツールバーを固定できるようになりませんでしょうか。

通常、ツールバーはほとんど表示させずに使っているのですが、必要に応じていろいろと表示させることがあります。
    そしてEmEditorを終了させるのですが、次回の起動時はそのツールバーが残っていてジャマに感じます。

そのため、起動時に表示するツールバーを設定できるように…というのが、今回の要望になります。
    もし、既存の機能で可能でしたらご教示ください。

以上、よろしくお願いいたします。

japelin
    参加者

直接的な回答ではないのですが、以下の方法でいかがでしょうか。
    (設定を頻繁に変更しないという前提で、3アクション必要になりますが)

【準備】
    ツール→カスタマイズ→同期
    「設定を同期する」にチェック
    同期の方向:受信のみ
    同期の経路:任意で指定
    「今すぐ送信」をクリック
    同期間隔:600程度に設定(使用中に同期設定を取り込まないよう念の為)

ツール→全ての設定のプロパティ→キーボード
    分類:ツール
    コマンド:同期のカスタマイズ
    追加するショートカットキー:任意で指定(ctrl+F3等)
    「割り当て」をクリック

【起動時】
    EmEditor起動
    操作1.先程割り当てたキー(ctrl+F3等)を入力する

操作2.同期のカスタマイズウィンドウが表示されるので、「今すく受信」をクリックする。

ツールバーが元に戻る

操作3.OK/キャンセル

確かに自動的に設定が保存されるのではなく、「終了時に設定/ツールバー設定(etc)を保存する」ような設定ができると便利ですね
    また、「今すく受信」というコマンドが追加されれば上記の方法がもう少し楽になる気がします。
    (起動→キー入力→同期されるので1アクションとなる)

loop bridge
    参加者

KawakamiTakahiro さま

お返事がおそkなりました、申し訳ありません。
    アドバイス、また一つ一つの手順まで記していただきありがとうございました。

なるほど、こういう手があるのですね。
    おっしゃるようにいささか手間はあるものの、目からウロコの発想でした。
    現状、一発設定の手順がないようですし、これを使わせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

p.s.
    江村さんから回答がいただけないのは残念です…

Yutaka Emura
    キーマスター

loop bridge 様

いつもお世話になっております。江村です。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

次のようなツールバーを非表示にするマクロを作成して、それをEmEditorの [グループ ウィンドウが作成された時] イベントに割り当てると可能です。ただ、このマクロは、メインのツール バー ([新規作成] から始まるツール バー) は非表示にすることができません。メインのツール バーを非表示にするには、[ツール] メニューの [ツール バーの変更] ダイアログで、一覧の [ツール バー] を選択して [削除] ボタンを押すことにより可能です。将来的には、簡単に非表示にする方法や、マクロで非表示にする方法を検討させてください。

// JavaScript macro to hide All toolbars except the main toolbar.
    function HideBar( nID )
    {
    	if( editor.QueryStatusByID( nID ) & eeStatusLatched ) {
    		editor.ExecuteCommandByID( nID );
    	}
    }

HideBar( 4285 );  // EEID_SHOW_PLUGINS_BAR
    HideBar( 4319 );  // EEID_SHOW_TOOLS_BAR  
    HideBar( 4421 );  // EEID_SHOW_MACROS_BAR 
    HideBar( 4561 );  // EEID_SHOW_MARKERS_BAR
    HideBar( 3890 );  // EEID_SHOW_SV_BAR     
    HideBar( 3911 );  // EEID_SHOW_FILTER_BAR 
    HideBar( 4559 );  // EEID_SHOW_FIND_BAR   
    HideBar( 3967 );  // EEID_SHOW_CELL_BAR   

よろしくお願い申し上げます。

loop bridge
    参加者

江村さま

お返事遅くなりました。
    マクロを教えていただきありがとうございました。
    意図したもので非常にありがたいです。

また、将来のバージョンでの改善等にも期待しています。
    以上、よろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。