1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    moritaK
    メンバー

お世話になります。

ツール-設定の選択で、任意の定義を選択した際、そこで設定してある折り返し情報が反映されません。

具体的に言いますと、TEXTの定義をコピーし、TEXT100とし、折り返し方法で指定文字数で折り返し、その値を100としました。その後、別の定義で折り返し無しで作業、そして先のTEXT100にしましたが、折り返しが反映されません。

定義を見直したところ、折り返し無しになっています。何度設定をし直してもこうなるのですが、折り返し設定は保存、反映されないのでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

moritaK 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

詳細がわからないのですが、推測して書きますと、巨大ファイルや CSV/TSV ファイルを開いた後、自動的に「折り返しなし」になってしまいます。一度、ご確認いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

moritaK
    メンバー

お返事ありがとうございます。

ということは、仕様とは違う動きということでしょうか。
    ですが、ご指摘のような大きなファイルではなく、5kbにも満たない、日本語のテキストファイル(.txt)が対象です。

Yutaka Emura
    キーマスター

moritaK 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

詳細がわからなかったので、推測して書かせていただきましたが、巨大ファイルや CSV ファイル、比較の機能を使用していると、折り返し状態が「折り返し無し」に自動的に変更されることがあります。
    そのような機能を使っていない場合は、通常、ご自分で「折り返し無し」に変更しない限り、自動的に変更されることはありません。

同じ設定 (たとえば Text という設定) で 2 つ以上のファイルを開いている場合、1 つのファイルで折り返し方法を変更すると、別のファイルも自動的に折り返し方法が変更されるようになっています。しかし、異なる設定で使用されていれば、片方の折り返し方法が別の設定の折り返し方法まで変わるということはありません。

もし問題が再現する場合には、できるだけ詳細な再現方法を書いていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

moritaK
    メンバー

お返事ありがとうございます。

行、桁の表示方法を 表示座標 としたところ、望むような折り返しになりました。これまでは、 2バイト文字を2桁 にしていました。これにより、折り返しの方法も消えることがなくなりました。

いまいち、表示方法の計算はともかく、折り返し方法が消えなくなった理由がわかりませんが、一応の解決ということでご報告いたします。

なお、これまでの現象は、同一タブ上での設定変更がうまくいかないというものでした。

以上、ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。